summer diary

日記らしきページ

今年も1ヵ月が過ぎた

2012年02月05日 | Weblog

 2012年もすでに1ヶ月が過ぎた。 今年は過去最高を更新しそうな勢いで日本海側、東北地方の積雪状況らしい。 年に1回程度しか積雪の無いこの中部地方からすると、雪の影響はほとんどしなくていいのはありがたいことだけど。 今日も快晴の天候。 朝晩の冷え込みは最近の冬と比べるとやっぱりかなり寒さを感じる。 空気が冷え切っているのを肌で感じる。 それでも日中は日差しが差し込んでいるときにはぽかぽかと暖かいし、風が無い時には外にいるときでもそれほど寒いとは思えない。 

昨日は軽自動車(今年納車した新車)の1ヶ月点検と納車後1週間で息子が事故してバンパーに傷が付いてしまったので、バンパーを交換してもらいに行った。 バンパー交換修理費56800円。
1ヶ月点検は3年間のメンテナンスパックに入っているので、1ヶ月、以後6ヶ月毎の点検費用、オイル交換、フィルター交換などは全て無料。 修理時間は1時間30分程度だった。 デューラーで待っているいる間にNHKラジオ英会話をレコーダーに録音した放送を何度も繰り返し聴いていた。
このリーダーを購入してからほとんどどこに居ても英語を聞くことができるようになり、NHKラジオだけではなく、Webで見つけたリスニングのテキストや会話なども聞きたいときに聞けるようになったのは本当に嬉しい。 特に昨日のように待ち時間が1時間を越えるようなときには重宝する。
さらに、AM/FMラジオも聞くことができるので、何かの災害時でも役に立つことは間違いない。
電池の寿命も意外と長く感じる。 すでに購入後2週間で日当たり3時間使用して21時間以上を電池で稼動させているけど、電池残量はまだ満タン状態になっている。

内臓メモリーは2GBで録音時間はそれほどでもない(最高音質でNHKラジオをHPオンデマンドからボイス録音した場合、13日分程度:1日15分)。 音楽などのMP3データーなら1000曲以上は録音できるだろうけど。 そこで、昨日は対応するSDメモリーカードを購入してきた。
4GBで478円。 これは相当安いと思った。 8GBでも1280円だったけど・・・。 
これで6GBの容量になったので、6週間分はたっぷりと録音可能だし、PCと接続して保存して置けるので、全然問題なし。 しかも、ファイル名を自分の解りやすいものに変更してレコーダーへ更新できるの点でもパソコンと接続してデーターを送受信できるのは言うことはない。
欲を言えば、付属のイヤホンは耳にフィットしないので、もう少しフィットしているもの、外れにくいものを欲しいと思っている。

さて、今日は一日中用事もないし、Elllo、VOAのHPからダウンロードした英文を解読、リスニングをして過ごそうと思っている。


最新の画像もっと見る