summer diary

日記らしきページ

年末の追記

2021年12月31日 | Weblog
 今日は二度目の記述。 
午前中に掃除出来る所を終えて、昼ご飯を済ませて、今は少し休憩時間。
この後、2時から買い出しに出かける。 いつも行く店にまず初めに立ち寄り、毎年買う物はほとんど決まっていて、それほど時間は掛からないだろう。
その後に次の店に移動して、ここでも買う物は決まっているので、対して時間は費やすこともないだろう。 
毎年、ほとんど同じ商品を購入するのである。 今年もほぼ同じ物を買うだろうと思うけど、まっ、それ以外には価格を見て、決める事もある。
正月だからと言って、我が家は特別な物を買うことはない。 特に贅沢な物を正月だから買うようなこともないので、堅実と言えばそうだろう。 
それでも、一応は一般的に食べたりする正月向けの食材は買うのである。
所謂、お節料理(重箱に入っているようなセットなど)は買わないけど、黒豆や昆布巻き、だし巻き、かまぼこ、ハム、数の子、栗きんとん、カニ、タコ、エビなどは何時も買うのである。
今年はカニやかまぼこが高値なので、いつもよりも少し価格を押えた物になるかも知れない。 それでも、おなじみの食材は一応は揃えることにしている。
今夜はいつも通り、すき焼きである。 これまで大晦日はすき焼きが定番料理になっているので、今日も同じようにすき焼きで決まっている。 
普段は買わないような高級肉を年末だけは買うのである。 
しかし、先日もすき焼きで、妻の勤め先から頂いた高級肉で食べたのである。
それから、何日かして、焼き肉店でしっかりと食べた。 
私は肉はそれほど好きな食材ではないけど、焼き肉とかすき焼きなら好んで食べる。 それ以外の肉はあまり好きではない。
さてと、今日は雪がちらつく日になった。 今も時折雪が舞っているし、このまま夜から深夜まで降るような事になると、先日のような積雪も心配になる。 
31日から元旦にかけて、今年2回目の猛烈な寒波が到来する予報なので、日本海側や東北、北海道などでは大雪になるだろう。
この東海地方でも平地でも積雪予想が出ているので、ある程度の積雪はあるだろうと思う。 
今夜から明日朝にかけてどの程度の雪が降るのかが心配である。
先日の雪の日は仕事だったので、息子の車を借りて出勤した。
私の車はスタッドレスは履いていないし、履く気もしていないので、まっ、最悪、相当な早く出勤する以外には無いだろう。 
幹線道路などは多くの車が走るので、積雪自体はあまり心配ない。 
ただ、その道路に出るまでの住宅街を通り抜けるまでが心配なのである。
私の住む地域は高台にあり、主要道路に出るまでには坂道を下り、上りを繰り返す。 しかも、かなりの傾斜角度があるので、雪が積もった場合にはちょっと心配である。 
今もかなり雪の量が増えてきているので、少し早めに買い出しに出かけた方が良さそうである。 
早く行って、早く帰宅して、夜はのんびりと過ごすことにしよう。
今年は年末年始は休みを取ったので、明日、明後日は休みである。
今年は正月らしい新年を迎える事が出来る。 来年は仕事も辞めるので、今年以上にしっかりと大掃除をして、今年以上にのんびりと過ごせる正月を迎える事が出来る。 後1年、頑張って仕事に励むことにしよう。


最新の画像もっと見る