summer diary

日記らしきページ

痛い・・!

2024年04月30日 | Weblog
 妻の母親の49日の法要が終わってから家族で中華料理店で昼ご飯を食べた。 ランチはリーズナブルな価格で、味も悪くない。 ボリュームも満点だし、家族8人(孫娘2人含めて)で座敷で食べた。 靴を脱いで畳み座敷に上がり食べ終わると、靴を履いて土間に降りる。 上の孫娘は靴を履いて少し歩いた。 下の孫娘の靴を履かせて居る時に、上のお姉ちゃんが下の子の靴を履かせるのを手伝うつもりで近寄って来た時に、足を躓いてしまって、座敷の敷居の角で額を強打して、大泣きした。 額には青あざが出来て、腫れても居る。 それから車に乗るときに鼻血が出て来て、家に到着してもまだ鼻血が止まらない。 これはちょっと時間が掛かるだろうと。 額にはピタットクールを張って、冷やす事にして、鼻の穴には栓をして、しばらく安静にしていたが、15分程度で気分が戻り、笑う事も出来る様に成ったので、これはそれほどの大事はないだろうと安心した。 その後も1時間ぐらい遊んでから家路に帰って行った。 
やれやれ、まだ額だったから良いけど、目とかに怪我でもしたら大変だった。 
その店の床が意外と滑る事が無く、靴でもしっかりと止まる様な床で、つま先を引っかけて躓いたのだろうと思う。 一瞬の事で、私が敷居に腰掛けていた所の横にぶつかったので、これは大変だと思った。 なんとか、様子を伺って、特に身体の他には影響がない様子だったので、安心した。 それにしても、あの額の打つけ方を見ると、相当に痛かっただろうと想像出来る。 その場では大泣きをしていたが、それでも、1時間程度で笑って居る事も出来たので、子供はやっぱり凄いな~~などと思うのである。 
妻も午後から仕事だったので、出来れば昼ご飯は食べずに帰宅して、妻は仕事に出かける前に少し睡眠を取りたかったのだろうと思うと、今日は少し予定を詰めすぎた感じだろうか。 私もこれからバイトに出かける準備として、風呂に入って、軽い食事・・・いや、食事はもう良いけど。 昼のご飯で腹一杯になったので、まだ何かを食べる様な気分ではない。 バイト先にはパンを持っていくことが通例になっているので、丁度、バイト先で食べる時間頃には腹も空くだろうと思う。 
昼過ぎの2時頃までは雨がパラつく天気だったが、今は陽射しもあり、暑いぐらいの天気になった。 バイトには原付で行ける様子だし、明日の朝もなんとか雨に降られる事無く帰宅出来そうなので良かった。 世間ではこれからまだGW連休の楽しみが待って居る事だろうと思うが、私も妻もシフト制の仕事をしているので、いつも通りの生活に変わる事はない。 
まっ、もっとも私はバイト以外には特に用事はないので、GW連休どころか、毎日が連休と同じような物なので、のんびりと過ごす日々なのである。 
さてと、ではそろそろ風呂に入って支度をしよう。 









最新の画像もっと見る