summer diary

日記らしきページ

レッグウォーマー

2018年01月31日 | Weblog

 今日は午前中は陽ざしもあり、風もなく暖かく感じる。 ただし、気温は真冬並みに低く、外出するにはちょっと億劫になる。 知多四国遍路もちょっと行く気が湧かないぐらいに寒さを感じる。 私の場合にはバイクでお遍路するのでその日の天候はとても重要で、冬場に日差しが無い日にはとても出かける気にはなれない。 そうかと言っても、冬場に行かないのももったいない。 何しろ、今は毎日自由な時間を過ごすことが出来るので、その気になれば毎日でも出かけることも出来る。 もちろん、御朱印のために多少の経費は掛かる(1か所100円とお賽銭)ので、毎日と言うわけにはいかないけど。 

昨日はこの寒さ対策としてレッグウォーマーを購入した。 膝から足先まで覆うプロテクターのような物だ。 裏ボアで表皮はPV、厚みがあり、防寒効果は期待できそうだ。見た目はちょっといかがな物だろう・・・とも思ったけど、見た目なんてどうでもいいので、ともかく暖かいことが大前提で、しかも歩行に支障がない物が肝心だ。おただバイクに乗っているだけならいいけど、お遍路はバイクから降りて参拝する。歩行が楽にできない代物なら使い物にならない。 もちろん、脱着も簡単な物なら尚良いに決まっているけど、それは特に気にはならない。 脱着を頻繁にする訳でもなく、家で付けて帰宅するまでは外すこともないだろう。 歩行時にずれ落ちたりしないのなら合格だろう。 昨日はそのレッグウォーマーを購入したのだけど、それからいろいろと検索すると同じような商品が沢山あるのを見つけて、ちょっと購入を早まったかな~~とも思ったけど、価格的には一番安い物だったし、まっ、悪くなさそうなので、今シーズンだけの物としても良いぐらいの価格なので、その点についてはまっ、いいか。 今日の午前中に配達予定なので、到着したら早々に装着してその効果を見てみたい。 さらに、先日から5巡目のお遍路を開始したのだけど、今年から姉の旦那さんのために1冊御朱印帳を購入して私の御朱印帳と2冊を持って廻る予定だったのだけど、その時にはちょっと予算がなくて、私の御朱印帳のみで7番まで廻った。

しかし、昨日は姉(また別の姉)と話をしていた時に、私が姉の旦那の分も一緒にお遍路してくれるそうなので、楽しみにしているとの話を聞いたので、やはり、もう一度仕切り直して、1番、曹源寺から廻ることにしようと思っている。 曹源寺で姉の旦那用の御朱印帳を購入して7番まではその御朱印帳に押してもらうつもりだ。 その後は2冊を持って廻ることにしようと・・・・。 まっ、1か所で200円の経費となるけど、まっ、これまでその姉夫婦にはいろんなことをして頂いているので、この程度のことをするのは当然で、まだまだ返すことは多いだろう。 今年はそんな訳でお遍路は自分だけのためではなくて、義理の兄の分もしっかりと御朱印を貰うことにしようと決めたのだ。 真冬の中をバイクで走るのは確かに寒い。 しかし、それが逆にお遍路の達成感も感じることも出来る。 数人でワイワイと言いながら廻るのも楽しいと思うけど、私は一人で黙々と札所を廻るのも楽しいと思っている。参拝をしている時の静かな一瞬が一番好きなのだ。 独りで心を落ち着かせて念じることが自分の気持ちを穏やかな物にしてくれるし、精神を健全な状態にリセットすることも目的なのだ。

 


最新の画像もっと見る