summer diary

日記らしきページ

いよいよ満願かな・・・。

2013年04月16日 | Weblog

 今週は初夏を思わせるような天候が続いている。 今日は上着すらいらないほどに暖かい陽気に恵まれ、仕事していると汗すら出るぐらいの陽気だ。 いよいよ夏本番も近い。 その前に梅雨だよね。 連日雨が降る季節はバイク乗りにはちょっと寂しいかも?

GWまであと2週間。 先週で65番まで(番外を含めると70番ぐらい)を廻った。 いよいよ88ヶ所満願まで秒読み態勢だ。
しかも、残りのお寺は地元で何度も行ったことのなるお寺だ。 その中には私の檀家でもあるお寺もあり、この絶好の季節に廻ることができるのは楽しい。 
篠島、日間賀島はまだだけど、GW中に遍路を完結する予定だ。 

今年は2順出来そうだ。 まだまだ完璧に札所を覚えている訳でもないので、次回の2順目でなんとか完璧な場所を記憶するようにしたい。
3巡目、4巡目頃にはおそらく完璧な道順を記憶することができるだろう。

さて、この知多四国遍路。 そもそも、バイクに乗ることが目的で始めたのだけど、なかなか楽しい遍路だ。
楽しい・・なんて不純かもしれい。 それでも、それはそれでいいのじゃないか?
お参りするのに何か重大な意気込みが必要だとも思えないし、むしろ、思うところがある遍路じゃない方が純粋にお参りすることができるのではないだろうか?


最新の画像もっと見る