summer diary

日記らしきページ

今日は平均気温か

2023年04月23日 | Weblog
 今朝は少し肌寒い朝だった。 これまでよりも少し気温が下がっているのだろう。 最高気温も23度前後で、夏日には届かず。 昨日までは夏日の天候が続いていたので、少し気温が下がったぐらいでも寒く感じる。
今日は日曜日。 妻も休みなので、午前中から出かける予定にしている。 妻が服を買いたいとのことで、私はウイスキーなどを買いたいので、行き先は少し違っているが、どうせ出かけるなら一緒に車に乗って買い物を済ませた方がいいだろう。 私は服などはほとんど買わない方がであるが、それでも1シーズンには1,2着程度(ほとんどTシャツ、カジュアルなパンツなど)だろうか。それでも、先日は夏用のパンツ2着、UVパーカー2着、その他にTシャツ1着を購入うした。 価格は2千円程度まで。 GU、ユニクロ、しまむらで私は十分であるので、サイズや素材、デザインがよければ買うときもあるが、特にサイズ感はとても気にするところだ。 ウエストサイズで選択するとSサイズなんだけど、股下サイズだとLサイズがベスト。 なので、いつも股下が少し短く感じることがほとんどで、どうしてもウエスト優先で決める。 
これは以前からなんだけど、私は体型的にも細いので、幅のあるパンツなどはあまり好まない。 出来る限りすっきりと見えるデザインが好きなので、スリムなデザインが優先、さらに、素材も誇りなどが付着しない素材がいい。 特にブラック色は誇りが目立つので、綿などの素材は誇りの付着が多く、汗などの蒸発も悪く、匂いの原因にもなるし、乾くことも遅く、夏には不向きだと私は思う。 出来る限り、速乾性があり、誇りが付着しない、ストレッチがある素材が好きだ。 
昔はストレッチ素材などはほとんどなく、ジーンズでもゴワゴワして着心地が良いとは言えなかったが、最近はストレッチ素材が当たり前になっていて、ジーンズでも伸縮性のある素材が主流になっている。 着心地もとても良く、乾燥するのも早い。 最近はジーンズはほとんど履かないのであるが、それでも時折はジーンズも良いなと思うこともあるので、何本かは所有している。 
以前はバイクに乗って居るときはジーンズを履くことが多々あったのであるが、そのジーンズもストレッチ素材の物である。 

さて、ギターの練習は昨日もある程度出来た。 筋トレは昨日は結局は休養日とした。 昨日は胸筋、上腕筋もまだかなり疲労感が残っていたので、無理にトレーニングはしない方が良いだろう。 
今日もまだ疲労感が残っているが、今日は筋トレをすることにしている。 
少し怠けていた期間があったが、1ヶ月前から再開して、再開時は10分も出来ないほどにすぐに疲労していたし、翌日はかなりの筋肉痛があったが、今はそれはなくなり、20~30分は最低でもトレーニングしているが、それでも少し足りないと感じるほどに以前の身体に戻ってきた。
今後は30~40分前後を目安にトレーニングメニューを考えようと思っている。 以前からトレーニング種目を表にして、トレーニング時には時間、重量、レップ数を記入している。 翌日には前日の部位と重なることがないように出来る限り疲労している部位を刺激することがない部位をトレーニングする。 それでも、どうしても身体は一体なので、前日の部位を完全に休養させることは難しい。 なので、少し軽めでトレーニングすることもそのときの体調によってメニューを考える。 
あまり疲労してしまうとギターの練習に影響が出るので、その点はギター優先でもあり、どの程度で終えることにするのかも考えながらやることにしている。 



最新の画像もっと見る