summer diary

日記らしきページ

今日も弦交換する

2024年05月04日 | Weblog
 昨日はCordoba45limitedの弦交換をした。 ノーマルテンションから、ミクスドテンションに変えた。 これは以前も数回使用している弦で、ノーマルとの違いはほとんど感じないが、低音の耐久性はこの弦の方が少し良い感じがするので、今回はミクスドテンションにした。 価格も同額であり、バランスも良い。 
今日はもう一本のクラシックギター(EstesoSP)の弦交換をする。 今回の弦はこれまで1回程度使用した事がある弦で、サバレスのアリアンスハイテンション。 これまで、このギターには張った事が無いので、その音色の違いや押弦の違いなども興味がある。 
クリエイションプレミアムのハイテンションとの違いはどうだろうか? 以前使用した印象としては高音がより明瞭な音色である感じがあった。 低音はほとんど他の弦との違いは感じないので、高音の違いが気になる。 
弦交換は確かに面倒だし、張り替えてからのチューニングが安定するまでの間がちょっと面倒(しばらくはチューニングを頻繁にする事になるので)だと思うが、やはり、新しい弦の響きは心地よい。
交換時間は約30分程度だろうか。 最近は低音弦3本を1本毎に交換し、高音弦3本は全て外してから交換する。 これは高音弦のナイロン(3弦はカーボン弦)はブリッジに結ぶのであるが、どうしても滑って外れる心配があるので、3弦とも隣の弦に挟み込んで取り付ける事にしているので、3本を同時に交換する必要があるのである。 
この取り付け方はそれほど一般的ではない様子だが、私は以前に3弦がチューニング中に外れる事があったことを踏まえて、こうした取り付けに変えた。 
これはウクレレなどでは定番の取り付け方らしく、ウクレレではブリッジの幅も少なく、弦を巻き付ける回数が限られているので、隣同士の弦を挟み込むようにしているのだろうと思う。 
隣の弦に挟む事で、巻き付ける回数もそれほど気にする事も無くなるし、チューニング中に外れる心配をしなくても済むので、こうした取り付け方をしてからはずっとこのやり方で取り付けて居る。 
さて、今日も天気は快晴の絶好の行楽日和。 まっ、私も妻も普段と変わる事が無い生活なので、GW後半の過ごし方・・・などと言う事は何もないのであるが。 
息子は今朝早くからバイクで出かけて行った。 友達のバイク仲間とのツーリングに出かけて行った。 昨日の夜に我が家で一泊して、今朝は早朝から出かけた。 今日はそのまま息子の自分の家に戻る。 
私も以前にはバイクに乗って居たので、仲間とのツーリングにも出かけて居たので、バイクで走る愉しさは知って居るが、やはり、バイクの事故は即、死亡事故に繋がるので、事故だけは起こさないように願って居る。 
今は私は原付でバイトに行く程度なので、バイク事故とは無縁と言えるが、それでも、6月末で知多四国遍路の記念御朱印が終わるので、それまでに1巡したいと思って居るが、まだ全然廻っていない。 原付で行く予定にしているので、5月には半分程度は廻りたいと思うが・・・。 6月に梅雨入りすると間に合わないだろう。 
今が一番バイクで走るには適して居る季節であり、天候も安定しているので、そろそろ気合いを入れて遍路を再開したい。 
ギター練習も大切だが、たまには遍路に出かけて、気分をリフレッシュする事も良いだろう。 
さて、今日はバイトなので、いつも通りに夕方には早めに軽い食事(最近は昼ご飯をしっかり食べて行く前には何も食べない事が多い)を済ませ、風呂に入って出かける。 今はバイトで小遣いを稼いで居るので、お金に余裕がある。 それはとても気持ちを安定させる事に繋がって居る。 やはり、お金に余裕がある事はとても大切な事なんだろう。 もちろん、お金の為に無理をするつもりはないが、今のバイト程度で十分に小遣いを稼ぐ事が出来るのはとても気楽だ。 
さてと、では弦交換をする事にしよう。 










 

最新の画像もっと見る