summer diary

日記らしきページ

局地的な雨

2024年08月26日 | Weblog
 台風10号は当初の進路予報よりも西側を進んでいる。 私の住む東海地方に直撃する進路が、今は九州に上陸する進路に変化していて、今後はそれよりもさらに西側に進路を変える事も予想される。
ただ、雨は太平洋沿岸地域では豪雨などの予報もあるし、実際に昨夜から今朝にかけて、強い雨も降っていた。 今は日差しも強く、青空が広がっているし、風もあり、いつもよりも少し涼しい・・と思えたりする。 
もちろん、まだ相当に暑いし、湿度もあるし、日中の最高気温も猛暑日になる予報であるし、最近の雨は局地的に豪雨になる事が多く、雷も発生しているし。 
晴れていたと思ったら、数分で空模様が変わって、豪雨、雷鳴、雷が落ちるなど、極端な天候の変化が多発している。 

ゲリラ雷雨・・とは確かに言い当てているかもしれない。 もちろん、空の様子を見ていれば、ある程度の天候変化には気づくと思う。 今は雨雲レーダーなども精度が向上しているし、雷などの発生予報も確認できるようになった。 

さて、今日はバイトの日。 で、筋トレの日でもある。 この所、筋トレもサボっているので、今日はしっかりとやりたい。 どうしてもこの暑さで疲れてしまって、筋トレの意欲が削がれる。 ほんの20分程度でも、なんだかやる気が起きないのも仕方ないかも。 エアコンを稼働して部屋を涼しくしてからトレーニングするのであるが、それでも、やはり汗は流れるほどだから。 こうして汗を流す事も健康維持にはいいかもしれないかも?  今日のバイトは原付ではちょっと無理かもしれない。 明日の朝は雨の確立が高いので、今日は車で行くことにしようと思うけど。 

今日も日中はギターを弾いて過ごす。 毎日弾いて過ごしている。 確実にスムーズに弾ける様になっていることを実感しているし、2週間程度でほぼ完璧に弾ける自信もあるし、さらに次の曲にも進めるだろうと思う。 こうして、確実にギター演奏のレベルは上がると思う。 基礎練習も大切だが、実際に曲を弾く練習は基礎練習以上の効果があると思う。 どうしても難しい箇所に手間取るし、時には諦めかける事もあるが、それでも、弾けることを信じて練習を繰り返すことで、弾くための、弾けるために何がどのように必要な技術なのか、さらには、指も慣れて来るし、動きも良くなるだろう。 ただし、やはり高齢になって、無理は禁物で、1時間以上の連続した練習は指などの痛みや、身体的な疲労も重なって、健全な状態で続けることが出来なくなるので、決して無理はしない事である。 








最新の画像もっと見る