summer diary

日記らしきページ

台風10号は・・・

2024年08月25日 | Weblog
 台風10号が日本列島に直撃する進路で進んでいる。 当初の進路予想よりも、若干西側寄りに上陸する進路になったが、まだ日本列島のどこに上陸するのかは分からない。 
台風の進路の右側は強風や雨などの相当に強くなる傾向があるので、東海地方の私の住む地域は警戒が必要になる。 
台風の時にバイトだと嫌だな~~っと思っているが、明日、行く時間には何とか雨なども降る様子はないが、翌朝は雨が降るだろうし、風も強いだろうと思う。
それでも、当初予定の進路ではないので、少し気も緩む感じだ。 
今日は休みなので、やれやれ・・気楽であるし、のんびり出来る。 妻も休みだけど、特に今日は出かける予定はない。 私はタバコを買いに出かける程度で、終日家で過ごす予定である。 
家で過ごす事。 それはギターを弾いて過ごす事であり、こうしてブログを書きながら、TVで報道番組などを見ながら、現在の日本の状況や、世界情勢や、経済的、政治的、さらには事件、事故、スポーツなどの情報を見ている。 
我が家は新聞も購読しているので、毎朝新聞が届いているが、私は新聞記事はほとんど見ないし、ニュースや天気はリアルタイムでネットで知る事が出来るし、TVのニュース番組だけでも十分に今の情報を得ることは出来る。 
今年は猛暑日も記録的な連続記録、最高気温や最低気温などもあるが、台風もこの所は連続で発生していて、今後も発生するだろうし、天候が気になる。 
来月には旅行も予定しているし、やはり、旅行の日には天気は良い方が良いに決まっているし、雨だとがっかりである。 
まっ、しかし、天候だけはどうすることもできないし、交通機関が運休などで旅行が中止になる可能性だってあるわけだし。 
そうなったら、旅行会社の問題だし、キャセル料金も発生することもないので、悪天候で中止になった方が良いような気もする。 
さてと、今日もギター練習をしっかりとやりたい。 昨日もバイト明けだっがが、1時間半程度弾いて、曲の3分の1程度は弾けるまでになった。 
今回の課題曲はテンポは一定なので、それほど難しいとは思わないが、後半の運指は意外と難しいし、和音の爪弾きもちょっと難しい箇所があるので、前回の曲もそうだけど、やはり、1~2か所程度は難度がある箇所があるので、その箇所をいかにスムーズに弾けるのかが鍵だろう。 
ギターの弦交換も9月に入ったら早々に交換することにする。 








最新の画像もっと見る