summer diary

日記らしきページ

海の日

2016年07月18日 | Weblog

 7月20日の海の記念日から7月第三月曜日が海の日として祝日となったのは平成7年の法改正から。
何で20日から第三月曜日になったのかはちょっと解らないけど。ハッピーマンデーの第2弾としてこの日を祝日として制定したのだそうですが。

今日は先週金曜日の有給休暇から4日目。 4日間仕事をしてないけど、特にすることも無い。土曜日に伊勢神宮へ参拝に行った以外には家事などが用事と言えばそうだ。
昨日は妻とちょっと買い物。 7月末に妻は職場の仲間とハイキングに出かけるので、ヤッケ、夏用の上衣を買いに出かけて、
早々に買い物は終わり、帰宅してからエアコンが効いている部屋で昼寝。 夜はバイトも無いので焼酎を飲んで早々に寝ることにした。 今朝は早くから目が覚めたけど、結局7時頃まで寝ていた。

今日も35度ぐらいまで気温が上がり、かなり暑い日になりそうなので、日中は当然エアコン無しには過ごせない。
家の中で過ごそうか、それとも涼しい場所に出かけて行って、涼んでいようかとも思うけど、一人でのんびり過ごす場所もなかなか無いし、当然、自転車を乗る気にはなれないし。

さすがに30度を超える気温の中を自転車で走るのはちょっときつすぎるだろうと思う。
もっと若ければ多少の無理を押しても走っているだろうけど、この年で無理をするのは禁物だ。

そんな訳で、やっぱり家でのんびり過ごすことが良いのでは。 シーツ、掛布団、枕カバーを洗濯して、息子の布団などを干して、後は昼寝でもしますか。


最新の画像もっと見る