summer diary

日記らしきページ

12か月点検

2019年03月28日 | Weblog

 今日は公休日。 午前中にデミオ(6年目)の12か月点検のためにディーラーへ納車。 エンジンオイル、フィルターの交換、後は12か月点検の諸項目の点検だろう。 それと、スタッドレスタイヤのままだったので、ノーマルタイヤへ履き替えてもらうために、ノーマルタイヤ4本もリアシートに乗せて持って行った。 タイヤ交換は通常だったら3千円程度の手数料が必要だけど、今回は点検時と言うことで無料で交換していただける。 以前にも何度か点検時に交換してもらった事があり、今回もそうしてもらうことにした。 丁度3月が点検時期でもあり、スタッドレスタイヤ交換時期と重なることもあって、自分で交換する手間が省けるし、交換したスタッドレスタイヤも丁寧に洗って、袋に入れてくれるのも嬉しい。 今シーズンはスタッドレスタイヤの恩恵は何もなかった冬だった。 中部地方は珍しく一度も積雪が無い冬になったのである。 やはりそれだけ、平年の気温が上がっている事なんだろうと思う。 今後は絶対に雪が降ると解った時点で交換しようとも思っているけど、去年も履き替えることもなかったので、今年は空気圧なども気になったので交換することにした。 

12か月点検を受けないユーザーも多いだろうと思うけど、やはり法定点検である以上は安全のためだけでなく、故障などのリスクを無くすことにもなるので、エンジンオイル、フィルター交換をしてもらっても1万5千円程度の費用で済むので、点検を実施した方が良いだろうと思っている。 法定点検は道路運送車両第48条(定期点検整備)により規定されている義務です。しかしながら、受けなかった場合の罰則規定がある訳でもないので、点検を受けないユーザーは少なくないようです。 

私の車はすでに10万Kmを超えているので、今後は特にこうした点検が必要になるだろうと思います。 いろんな箇所の劣化が進んでいるので、思わぬ場所で車が動かなくなる可能性も否めないだろうと思うからです。 最も、ラジエターやオルタネーターや足回りのブレーキ以外の不具合は突然起こることが多いので、まっ、古い車はそれだけ通常の運転時に注意して異変を感じることが必要だろうと思う。

今日はその点検は夕方までになるので、代車に乗って帰宅してきた。 その際に失敗したことがあり、車のカギと一緒にしてある家の鍵も置いてきたのである。 帰宅して家に入ろうとして鍵が無いことに気づき、再びディーラーへ戻ることも考えたけど、ガソリンが少ないこともあるし、時間も勿体ない。 そこで、近くの職場に仕事に出かけている妻へ連絡して、鍵を借りることにした。 妻の職場が自宅近くだったので、ディーラーまで戻ることはしなくても済んだけど、妻にはちょっと怒られることになった。まっ、これは私の完璧なミスなので、致し方なしである。 午後は今日もジムに行くので代車で出かけ、その後は図書館に寄り、借りている本の返却と、新たに1,2冊借りることにしている。 それからディーラーへ車を引き取りに行く。 

明日は仕事なので、丁度車を引き取りに行って帰宅すると17時頃になるだろう。 それから風呂に入って、食事をして寝ることになる。 今日も天気は悪くないので、バイクに乗ることも考えて居たけど、時間的に余裕がないので、明後日の勤務明けの日に乗ることが出来れば乗りたいと思う。 31日の日曜日は息子が結婚する相手(彼女)を家に連れてくる日になっていて、まだ時間がはっきりしないけど、午後のジムに行けるかどうかは解らない。 でも、1日の勤務明けは夜勤なので、日曜日に行けないと夜勤明けの水曜日まで3日間行けないことになるので、やはり日曜日は行きたいと思うのである。

さて、来月からはいよいよ4月になり、気温も一気に高くなり、春らしい陽気を期待したい。 お遍路としては最高の気候になるので、小遣いに余裕がある限りお遍路、神社などへ出かけて行きたいと思っている。 






最新の画像もっと見る