summer diary

日記らしきページ

バイトの話

2023年05月01日 | Weblog
 4月下旬からバイトに行き始めている。 月の6回。 仕事はとても楽ちん。 特別な事をするわけでもなく、軽い掃除(クイックルワイパーで床清掃、手摺りの消毒、その他屋外玄関の掃き掃除、燃えるゴミ出しだけである。) メインの仕事は屋内の施錠等の確認、異常が無いかの確認、玄関等の施錠などである。 
就業時間は7時間。 睡眠時(休憩時間)は8時間。 その他1時間の休養時間がある。 15時間で7時間が就業時間なので、その時間が賃金の対象となり、1回の勤務で7000円である。 今月に一人が退職したので、来月5月からは7~8回の勤務になる予定だ。 休日はシフト制なので、休みたい日を1ヶ月程度先に申告する必要があるが、他の勤務者と多く重ならないならほぼ希望通りの休みを取ることは可能である。 ただし、土日、祝日、GW、夏期休暇、年末年始などの休みは全く関係なく勤務することもある。 
実際には私も妻も以前からそうした休日固定の仕事をしていないので、こうしたシフトサイクルで働く事にはほとんど違和感も無い。 
息子達が遊びに来るときや、その他の用事があるとき、旅行などで休みを取る時以外は特に曜日通りの休日は関係ないので、特に問題は無い。 

以前の24時間勤務の仕事とは違って、夕方18時から翌朝9時までの15時間の勤務で、睡眠時間は22時から6時までの8時間をたっぷりと睡眠を確保出来る仕事なので、勤務明けでも9時10分には帰宅して、洗濯やゴミ出し、掃除、朝食なども通常通りに出来るので、休みとほぼんど変わる事も無い。 
勤務日も夕方18時に勤務先に到着していれば良いので、日中はほとんどの用事を済ませる事も出来るし、仮眠なども全く必要ないので、ギターの練習、筋トレ、その他の家事なども通常通りに熟せる。 
何よりも、私は家から車で3分で到着する事が出来るバイト先なので、ストレス0である。 通勤で時間がかかったり、渋滞で時間が計算出来なかったり、雨や雪などで遅れるような事もない。 仕事が終わってから帰宅する時間も3分なので、仕事が終わった時間がほぼ自宅に到着する時間であるので、無駄な時間を費やすような事も無い。 
一人減った事で、逆に私は仕事日が増えて、収入が増える事はうれしいとも感じている。 バイト代で貯蓄出来る金額が増加するのはうれしい。 仕事は書いている通りに全くストレスがないし、他の社員との会話もほとんど無いので、対人関係もほとんど無いに等しい。 
逆にあまりにも時間を持て余すので、昨日は漫画本を1冊、ギターに関する書物を1冊持って行ったが、漫画本1冊では足りないほどに時間が余っている。 
ただただ、時間が過ぎるのを待つだけの仕事。 
高齢の私には丁度良い仕事だろう。 バイト初日は少し睡眠が上手く出来なかったが、昨日は少し良く寝る事が出来た。 次回はもっと熟睡出来る気がする。 慣れれば、仮眠室は十分に静かであるし、広くて居心地は良い。 
特に何もなければ、今後も長く努めたいと思っている。 5年~10年は最低でも継続することに決めているが、それ以上に継続することも難しい事ではないだろう。 健康で働ける限りは続けるつもりでいる。 少なくとも、自分の小遣いぐらいは自分で稼ぐ事が出来るなら、お金に気を遣う事無く、自由に好きな物を買うことも出来るし、外食や服や旅行や、さらにはもっと良いギターも買える事も出来るだろう。(今のギターを買い換える事は想定していないけど) ギターも今のバイトなら毎日弾く時間は十分にできるし、筋トレも計画的に出来る。 このバイトに出会った事を感謝している。 このバイトに監視は以前にも書いたけど、バイトを探していて、本当は別の職種で応募したのであるが、バイト先から今の仕事を逆に紹介されて決まったのである。 
なので、この職種があると分かって居たら、即座に決めていただろう。 

さて、今日は勤務明けで帰宅してから、洗濯をして干し終わり、食事を済ませて、車を拭き上げ、今はのんびりと過ごしている。 天気は最高の陽気で、風もなく、初夏の陽気で気持ちが良い。 
午後からはギターの練習をしっかりとやる予定で、夕方は筋トレをしっかりやる。 今日は胸筋上部、胸筋中部、上腕筋、肩をワークアウトする。 
ギター講座の課題曲もかなり先に進んでいるので、後2回程度の受講で初級後期の課題曲を終了出来るだろう。 
実際にはすでに初級後期の課題曲の全てを終えている状態である。 今は完成度が高めるために何度も練習を繰り返している。 
特に運指。 左指の運指はギターの要だろう。 できる限り指を離さない事、余計な動きをしないこと。 次の音符を意識して、いつでも即座に押さえる事が出来る指の動きをすること。 
さらに、スケール練習、指板と音符を即座に一致させる事。 特にハイフレットと音符とを即座に認識出来る事は譜面を即座に読む力の必須能力だ。 
譜面の音符を指板に即座に反映させる事が出来れば、譜面を読む事にストレスを感じないし、曲を読み解く事はとても容易になる。 
もちろん、譜面通りに理解しても、指が自由に押さえる事が出来るようになるには練習以外にはない。 フレットを大きくまたぐような運指はなおさら難しいし、それを即座に押さえる事が出来るなら、難度が高い曲でもストレスはないだろう。 
さて、明日は午前中は買い物に出かける予定なので、明日もギターは午後からになる。 実際には午後から2~3時間程度の練習を集中してやる程度が良いと思っている。 長い時間をダラダラと練習することは逆効果だ。 
夜も寝る前に30分から1時間以内で終えて寝ることにしている。