むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

ほんの少し自慢...(東鶴)

2011-03-04 | 書道

先日、三輪萬鶴さんがアップされた写真の1つに次のものがありました。

ほんの少し自慢をさせてください...(*^。^*)。

 

 

この真中にあるものが実はこれです。

 

 

古代?中国の急須です。昼休みにこれでお茶を淹れて飲みます。

 

というのは冗談で、鞄の1つです。

上のふたが開いて中に物が入るようになっています。

二女が製作しました。

 

なお、下敷きにしているのは、私の中学時代の友人にお願いして

作ってもらった伝統の技、網代組みで製作した花瓶敷です。

 

 

きのう3月3日は快晴...。

ようやく私の仕事場から、世界一になった東京スカイツリーが見えました。

写真が小さくてごめんなさい。

真中の、他より高いのがそうです。

さすが600m超!! 高尾山より高いのですねぇ。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全て手づくりの世界 (萬鶴)
2011-03-04 05:05:12
東鶴さん

こうして見ると、全て手づくりですね。
日常が機械的になっていますが、書も鞄も木の下敷きも・・・。
そして、スカイツリ―も・・・。

そう、この下敷きは我が家にもありますが、東鶴さんから頂いたものです。
オブジェとして使っています。

さぁ~、明日は北町事務所に引っ越しです。
この1年半の事柄が走馬灯のよう思い出されます。

返信する
光沢のあるステキな鞄 (昌翠)
2011-03-04 23:11:28
東鶴さん
お嬢様の作られた鞄はステキですね。これでお茶を飲むことも想像できるので材料は錫でしょうか?本当に素敵です。なにか賞を取られた作品では。
最近のドラマ<蒼穹の昴>の調度品を想像します。

私の会社の近くに東京タワーがあります。季節毎にライトの色が工夫されて絶えることなく観光客でにぎやかです。まもなく東京スカイツリーにバトンタッチですね。

萬鶴さん
お引越しで大変ですね。
三寒四温で日曜日は暖かなようですね。
お疲れが出ませんように。
返信する
手作りの鞄 (東鶴)
2011-03-05 11:16:27
萬鶴さん

引っ越しご苦労様です。
お稽古の帰りにバスから拝見しました。
午前中だったので、貨物車に積み込みを待って
いる様子でした。

昌翠 さん

二女の作品をお褒めいただいてありがとうございます。
確か、美大の卒業製作の一つだったような気が
します。
彼女は、在学中、コンクールで入賞し、イタリアのトリエステに招待された経験を持っています。

今後が楽しみではあるのですが、まだ充電中です。
返信する

コメントを投稿