若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

萩で維新をおもう

2005年06月22日 | ものおもう十四代目
昨夜のキャンドルナイトの後は、旧知の堀田さんらと湯田温泉の居酒屋で打ち上げ。今日は萩に向かいました。

ご存知の通り、萩は明治維新の志士たちを多く輩出したまち。僕は司馬遼太郎の「世に棲む日日」を読んで以来、高杉晋作のファンなのですが、萩の生家を訪ねました(いいんです、ミーハーで)。思ったより質素な建物(木戸孝允旧宅は凄く立派だ)。武家屋敷が多く残る城下町はとても美しかった。夏の暑い日ざしと静謐な空気。道をゆく小学生たちの笑い声が響く。

あの子供たちは明倫小学校の子供たちだろう。明倫小は吉田松陰も学んだ藩校・明倫館の跡で、驚くほど立派な木造建築だ。こんな町に過ごした子供たちは幸せだなぁ。ここは平成と江戸時代とが奇妙なバランスで共存している。

日本人にとって江戸時代は異郷ほどに遠い。そう感じるほど明治維新を境に日本は歴史の繋がりを失っているように思う。「正しい歴史認識」が話題になる昨今だが、明治以降の戦争を評価する前に、明治維新をもっと学べばいいんだ。

「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留めおかまし大和魂」
「おもしろきこともなき世をおもしろく(すみなすものは心なりけり)」
松陰も晋作も明治を見ずに散っていった。遺った言葉ではなく、眼に見えぬ生き様にこそ響く心を持ちたいと思った。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌキ猫)
2005-06-30 02:51:53
こんにちわ、GWに和くら野さんへお邪魔した

タヌキ猫です。

手間のかかったお料理とお酒、ゆっくり時間を

過ごさせていただきました。

東京に戻ってからは、通販した坐を頂いております。

温度で変る味わい、愉しい、おいしいお酒ですね。

ああぁ幸せ(笑



実は私、IBIZA(尾花さん)にはご縁がありまして。

GWの際は、ぜひおつまみにタンスモークと

チョリソ、それにあの独特なパンを仕入れに

行きたかったのですが、さすがに注連原まで

上がる時間が取れず、代わりにみのう山荘で

大眺望の温泉を楽しんで帰りました。



後日、薬院IBIZARTEへ行っておいしいランチ

(パエリャと浮羽の野菜はうまかった!!)を

たらふく詰め込み、ついでに岩田屋へ

寄ってみたところ、桝屋さんが出展されていてびっくり。

甘酒飲ませて頂きました。



いま、冷蔵庫には若竹屋さんのお酒が

いろいろ詰まっております。

飲むたびに、浮羽の水のよさがわかります。

(多摩の水は・・・いやはや)



生あまざけももうすぐですね。楽しみです。

返信する
あらら (タヌキ猫)
2005-06-30 03:05:29
6/23付に投降したつもりが、ずれちゃいました。

ごめんなさい。
返信する
ありがとうございます (十四代目)
2005-06-30 09:06:58
タヌキ猫さん、こんにちは。若竹屋のお酒をご愛顧頂き、ありがとうございます。



IBIZAはあの山奥まで行くという行為そのものに意味がありますよね。非日常というか異空間というかタイムスリップというか…。



これからも「みのうの風」をお届けできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします♪
返信する
2時間の旅 (タヌキ猫)
2005-07-02 03:39:14
十四代目様、こんにちは。



なんとなく坐で検索していたら

http://www.e-avanti.com/fukuoka/eye/000153.html

を見つけてしまいまして。

さっそく立川のhttp://www.cheese-oukoku.co.jp/でロックフォールを仕入れ、

無濾過の坐でいただいております。

驚きました。

チーズもお酒もどちらもこんなにおいしくなるんですね!



>IBIZAはあの山奥まで行くという行為そのものに意味がありますよね。

まったくおっしゃる通りです。

もう20年ほど前になりますか。

父が注連原に家を購入しまして、おかげで毎週末、

福岡から西鉄とバスを延々乗り継いで通うことに付きあわされました。

当時は嫌で嫌で(笑)仕方なかったのですが

今にして思えば、都会と郷の両方を知ることができて原体験のひとつになりました。



>これからも「みのうの風」をお届けできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

楽しみにしております。

DM拝見してちょっと思ったのですが

たくさんのお酒の紹介をみているうちに

すごく目移りしちゃいまして、

「どのお酒が、どんな味わいに当たるのか?」

が判るようなものがあると、選びやすいかな?と感じました。



あえて意図的なものでしたら、ご堪忍くださいませ。



返信する
ありがとうございます (十四代目)
2005-07-02 20:02:49
DMはもっと工夫して、より楽しく、より見やすくしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました♪



チーズと日本酒の相性は想像以上にいいもので、僕もはまっています。↓コチラの記事もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/sujibon/e/264adf20c9c51ce26a159d4eb6ac90dc

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。