若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

ちくごSOHOアカデミックカフェ’10 を開催します

2010年09月13日 | 近ごろの十四代目
「巨峰ワイン祭り」を終えたばかりですが、続いてアカデミックカフェを開催します!

ちくごSOHOアカデミックカフェ’10」とは、地域における仕事創造と豊かな田舎暮らしを考える集いです。今年度の第1回目を、巨峰ワイナリーにあるレストランカフェ「ホイリゲ」で開催します。

ゲストは建築家・プロダクトデザイナーの黒川雅之氏。ニューヨーク近代美術館の永久コレクションに作品展示される、日本のプロダクトデザイナーとして最も知られている黒川氏より、暮らしの中にあるデザインについて語って頂きます。

おもしろい暮らし。
豊かな暮らし。
田舎の暮らし。
暮らしと仕事。
仕事の創造。
そんなことをみんなで考えましょう。

日時
2010年 9月13日 (月)  19:00〜21:00

ゲスト
黒川雅之 (建築家・プロダクトデザイナー)

会 場
巨峰ワイナリー・レストランHEURIGE (ホイルゲ)
久留米市田主丸町益生田246-1
http/www.kyoho-winery.com/
定員30名。※定員になり次第受付終了します。

申し込み方法(下記の内容を明記の上、e-mail かFAX で)
(1)氏名
(2)住所
(3)電話番号
(4)e-mail

筑後地域雇用創造協議会久留米事務所
e-mail.info@kyushu-chikugo.net
fax. 0942-32-1170

お問い合わせ
筑後地域雇用創造協議会 塚本まで。
電話.0942-32-1133
e-mail.tsukamoto@kyushu-chikugo.net


若竹屋・秋の蔵祭り

2010年09月10日 | 近ごろの十四代目
若竹屋酒造場では「秋の蔵祭り」を9/11(土)・12(日)の2日間催しています。

場所:福岡県久留米市田主丸町田主丸706
日時:2010年9月11日(土)・12日(日) 10時~16時

・通常は販売していない杜氏の隠し酒を瓶に詰めました。
・秋の「ひやおろし」もお披露目です。
・燗酒に向いたお酒も、特別価格で販売します。
・定番で人気なのが若竹屋オリジナルレシピの「酒蒸しパン」
・この日にしか販売しない「生あまざけ」も登場!
・「開運くじ引き」は外れナシ!で基本、赤字です(笑)
・蔵料理「和くら野」でも特別メニューをご用意しています。
・試飲処「元禄蔵」では特別な吟醸酒の量り売りが大人気。
・地元の太鼓が威勢良く会場を盛り上げてくれています。

福岡市内からなら…
JR利用の場合、鹿児島本線久留米駅で久大本線に乗り換え田主丸駅下車、徒歩15分。TOTAL:約80分。
西鉄利用の場合、大牟田線久留米駅で吉井方面バスに乗り換え田主丸中央バス停下車、徒歩5分。TOTAL:約80分。
高速バス利用の場合、日田・大分方面に乗り甘木IC下車。タクシーに乗って会場まで2400円前後。TOTAL:60分。

今年は「巨峰ワイン祭り」と同日開催!二つの会場を無料シャトルバスも巡回しています。
http://www.kyoho-winery.com/news/

田主丸の小さな秋を楽しみにおいでませ。 

FBS「めんたいワイド」生中継

2010年09月07日 | 近ごろの十四代目
今日はFBSの「めんたいワイド」さんの生中継でした。

レポーターは西川友紀子さん。すごい美人さんでちょっと緊張します(笑)。でも実は彼女は僕の弟の友人の奥様でして、色々なお話で盛り上がりました。

生中継は中継車も必要だし、収録よりもスタッフが多いです。リハーサルをしながら、その場で動きや位置を決めていきます。段取り8割の仕事でしょうが、なかなか大変でしょうね。

内容は「大人の秋の味覚」ということで、蔵料理「和くら野」と若竹屋の「ひやおろし」を取材して頂きました。「ひやおろし」とは、夏越し熟成した酒を生詰めした、この季節ならではの美味さを味わう通好みの酒なのです。

   
 

週末に「秋の蔵祭り」もあるので、ベストタイミングの取材となりました。濱田プロデューサー、スタッフの皆様、西川さん、ありがとうございました!ちょうど台風が来ていたので、スタッフの皆さんはその後、台風中継もこなしていました。お疲れ様でした。


例によって例のごとく、鼻の下が伸びてるのでした…。