飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

石垣島

2022-08-01 00:00:01 | その他

「静まれ~!
この紋所が目に入らぬか~!
こちらにおわすお方をどなたと心得る!
恐れ多くも先の副将軍・浜松屋飲兵衛公にあらせられるぞ!
一同の者、頭が高い!
控えおろう~!」

「高橋治之元理事よ、
その方、東京オリンピック組織委員会理事の身でありながら
AOKIホールディングス会長・青木拡憲より当初の4,500万円のみならず、
更に
2億5千万円もの大金を受け取り、
公式ライセンス商品の販売権獲得に便宜を謀りしこと、
この飲兵衛がしかと見届けたぞよ。

追って東京地検特捜部よりより厳しい御沙汰があるものと覚悟
いたせ」

「はは~恐れいりましてございます」

オリンピックに巣くった悪理事を退治。
カラリと晴れた夏空の下、浜松の御老公の旅は続くのでした。

 

話は変わり、
2014年大晦日から2015年正月にかけて訪れた沖縄の八重山諸島より、
大晦日の石垣島をアップいたします。
まず最初に訪れたのが石垣市公設市場です。
地元の産物を豊富に扱っていて三階には食堂もあり、
ここで土産物と昼食をと思っていたのですが、なんと年末年始は休業の
店ばかりで、八百屋と魚屋が各一軒だけ店を開いているだけでした。

 

 

魚屋さんでパチリ。
赤い魚はヒメフエダイ、青緑とオレンジの模様の魚はイロブダイだと思います。

 

 

この鼻が伸びた奇妙な顔の魚はヒメテングハギです。
その下の青緑色の魚が、前年那覇の市場で女房殿が拒絶反応
を起こしたイラブチャー(アオブダイ)です。

飲兵衛、この晩居酒屋でこのヒメテングハギの刺身を食べました。
なかなかに美味でしたよ。

 

 

公設市場の近くにこんな店がありました。
この店の「雪塩ソフトクリーム」はなかなかの人気らしいですが、
飲兵衛は遠慮しました。

 

 

浜松では見かけないコンビニがありましたのでパチリ。
この「Coco!」はその後ファミリーマートに吸収合併され、店名もファミリーマートに
代わっているようです。

 

 

その後フェリー乗り場近くのバスターミナルからバスに乗り川平湾(ガビラ湾)
へ向かいました。
こちらが沖縄・八重山諸島の中でも最も美しいと言われている川平湾(ガビラ湾)
です。

 

 

 

 

 

 

とても綺麗で穏やかな海岸。
時間のたつのを忘れそうになりました。

 

 

海岸に猫ちゃんたちが日向ぼっこ。
観光客慣れしているらしく飲兵衛が近寄っても逃げませんでした。

 

 

近くに祠がありましたので初詣を兼ねてお参りをしました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-08-01 02:10:53
こんばんは

浜松の御老公様素敵~(笑)

青色系の魚は食べたこと無いかも、

身の色は流石に青くは無いんでしょうね~?

海の色が綺麗ですね~

猫のんきそうですね~

みんな猫に優しいのかな?

「雪塩ソフトクリーム」は絶対美味しいと思います?,甘いの苦手な浜松屋飲兵衛公

でもいけると思います?
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-08-01 05:38:13
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
いつも暖かいリアクションと暖かいコメントをありがとう😆💕✨ございます🙇
今月も宜しくお願いいたします🙇

悪理事退散❗️❗️
👏👏 退散してくれますように🙏

お魚の色は沖縄ぽい色ですね〰️☺️
お刺身美味しかったんですね🎵

海岸写真綺麗です〰️☺️
ネコちゃんが逃げないなんて
私も行ってみたいなぁ〰️☺️

素敵な月曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
次回の更新楽しみにしてます🙇

        sakurako
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-01 06:08:23
おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
今日から八月〜猛暑に負けず!
水分補給しっかりと💦💦💦
どうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
石垣島 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-01 06:50:41
一年生さん~お早うございます。

飲兵衛、水戸黄門の見過ぎかも?

イラブチャー、まさか中身まで青くは無いと思うのですが、
女房殿が気持悪がって、沖縄では刺身は一切食べようとし
ませんでした。

川平湾は、飲兵衛地元の浜名湖とは大違い、
コバルトブルーのとても綺麗な海でした。

何時もは猫ちゃんに逃げられて、写真が撮れないのですが
この時は上手く取れました。

たまにソフトとかアイスとか欲しくなるときがあるのですが、
この時はそれほどでもありませんでした。
返信する
石垣島 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-01 06:51:31
sakurako62さん~お早うございます。

8月になりましたね。
今月も宜しくお願い致します。

水戸黄門の見過ぎで、つい悪理事退治を~!

沖縄の魚は熱帯魚というか色彩が豊富ですね。
飲兵衛刺身で食べましたがとても美味しかったですよ。

逃げられずに猫ちゃんを撮ったのはこの時が始めて、
完全に観光客慣れしてました。

次回は西表島&由布島をアップしますのでご覧いただければ
嬉しいです。
返信する
石垣島 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-01 06:52:05
楽描堂さん~お早うございます。

今日から8月ですね~。
札幌の8月ってけっこう暑いんですよね?
お互い夏バテしないよう頑張りましょう。

飲兵衛、ビール(といっても値段の安い第三のビール)
を一杯飲んで、水分補給は磐石です~。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-01 09:46:03
おはようございます😊
思わず、頭を下げましたよ(笑)
素晴らしいお写真!海も透け感が半端ない!
お写真におさめる角度⁉︎位置⁉︎なんて言うのかしら?センスがいいですよね。😊
この青いラインのお魚が奥様が嫌ったお魚😆
鼻が尖った⁉︎魚も珍しいですね。お刺身が美味しかったようでお酒も進んだのでしょうね。😊
この青いお魚を奥様に見せつつ「お小遣いあげて!」と言ったらどうかしら⁉︎
逆に怒られる?(^◇^;)
返信する
石垣島 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-01 10:07:26
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
ヘボ飲兵衛穴があったら入りたいです~。

川平湾の海はまさにコバルトブルー!
飲兵衛、地元浜名湖の海は見慣れていますが、
もう比べ物にならないくらいとても綺麗でした。

このような砂浜でオリオンビールなど飲みながら
一日のんびり過ごしたら最高でしょうね。

女房殿、あの青い魚を気持ち悪がって、沖縄では大好きな
お刺身に一切手を出しませんでした。
鬼瓦殿にも苦手な物があるのですね~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-01 10:41:47
今日は〜。

ついつい、忘れそうになってましたが・・・、訪れられた時期は、年末年始でしたよね・・・💖
八百屋と魚屋が、各一軒ずつだけ、オープンしていたのですね・・・。

珍しいお魚さん達〜、どんな味がするのかなって・・・、興味わきますね〜♫

ヒメテングハギは、少し前の水族館の記事で、拝見しまして、とってもインパクトがありましたので、記憶に残っています〜💖
刺身・・・、旅の良い思い出になった事でしょう〜👍

川平湾(ガビラ湾)〜、美しくて、そして、時間を忘れてしまいそうですね〜♫

下から3枚目のお写真が、特に、好きかな〜?😊

・・・、今回も、記事構成も、バッチリで、楽しませていただきました〜♪
返信する
石垣島 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-01 11:02:21
ビオラさん~今日は。

年末年始の石垣島は、ガイドブックに載っている様な
めぼしい店がほぼ休業で、
食事等営業している店が分からず、
結局タクシーの運転手さんに案内してもらいました。

ヒメテングハギは「ちゅら海水族館」でも御紹介しましたが、
鼻が伸びた奇妙な顔立ちで、近頃記憶力の衰えた飲兵衛でも
すぐに見分けがつきました。

川平湾はとても綺麗で穏やか。
時間の経つのを忘れてしまいそうになりました。
返信する

コメントを投稿