飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

修善寺の紅葉

2022-11-21 00:00:01 | 2021年11月 修善寺

修善寺で転んで足首折ったから
       11・22は骨折記念日

今からちょうど1年前の11月22日の事です。
旅行はスニカーにしたらとの忠告を無視して、ヒールの付いた
靴で出かけた女房殿、案の定、雨に濡れた修善寺指月殿の坂道
で転倒、右足首を骨折してしまいました。

女房殿、最初の1~2日はしおらしい顔をしておとなしくしていま
したが、3三日目あたりからは飲兵衛の言う事を聞かず、勝手に
動き回ろうとするので、もう手を焼きました。

骨折が治るまでの2ヶ月間、家事に加え女房殿の見張りで、飲兵衛
本当に大変でした。


女房殿が骨折する前に修善寺でパチリした紅葉の写真が未投稿
でしたので、ちょうど1年が経ち紅葉を迎えた今、改めてアップいたします。

まず最初に修善寺温泉の地名となった、曹洞宗福地山 修善寺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎では何と龍の口から温泉が流れ出ていました。

 

 

修善寺の門面を流れる渓流、桂川です。

 

 

桂川河畔の独鈷の湯(とっこのゆ)です。
弘法大師が湧き出させたと言い伝えられている、
修善寺温泉発祥の湯です。

 

 

こちらが伊豆名物ワサビソフトです。
控えめな甘さで、ほんのりとワサビの香りが!
甘いものが苦手な飲兵衛でも大丈夫でした。

 

 

桂川に沿って散策、
渓流に映える紅葉がとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林の小径です。
桂川に沿う情緒溢れる遊歩道です。平成9年度都市景観最優秀賞受賞を
受賞したとのことです。

 

 

 

 

いよいよ女房殿が転んで右足首を骨折した思い出の地、指月殿に
やって来ました。
北条正子が非業の死を遂げた長男・頼家の冥福を祈り菩提所として
建立したものです。
殿内には釈迦如来像が祀られています。

 

 

指月殿横には、北条時政により23歳の若さで非業の死を遂げた、
2代将軍源頼家の墓があります。

 

この後の下り坂で女房殿が転んで右足首を骨折。
伊豆旅行はここで切り上げ、急遽浜松に戻りました。

次回は再び「ええじゃないか豊橋まつり」最終回をアップいたします。
宜しくご訪問お待ちしてます。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-11-21 01:15:13
こんばんは

お~これは一年前の秘蔵写真ですね~

紅葉も綺麗で良い感じですが、確かに

地面が雨で濡れてますね~

これは確かにハイヒールはまずかったかも

でも奥様のハイヒールを履いて旅行するという心意気はいいじゃないですか。

また何時かリベンジを。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-21 01:44:24
今晩は〜。

昨年11月22日は、修善寺の紅葉とともに、奥様が骨折なさった出来事により、
忘れられない日となりましたね・・・。

幸い、順調にお怪我が回復し、今は、何事もなかったかのように、問題なく動けていらっしゃるとお察ししまして、
大事に至らずで、良かったなと思います〜♫

トップのお写真から、はじまって、紅葉の赤や黄のグラデーションが、美しいお写真の数々〜、素晴らしい〜✨

私は、枯れ葉の絨毯とかも好きなので、
上から4枚目のお写真なんかも、目に留まりますね・・・。

伊豆名物ワサビソフト〜、
とても気になります〜😍

いつか、食べてみたいです〜♪
返信する
修善寺の紅葉 (浜松屋飲兵衛)
2022-11-21 03:54:38
一年生さん~今晩は。

女房殿の骨折から1年が経ちましたので、
昨年の修善寺の紅葉をアップしてみました。

飲兵衛の忠告を全く聞こうとしないで案の定転んで骨折。
女房殿には本当に迷惑をかけられました。
更に、骨折して安静が必要なのに、おとなしくしないで
勝手に動き回ろうとして、これにはホトホト手を焼きました。
返信する
修善寺の紅葉 (浜松屋飲兵衛)
2022-11-21 03:55:24
ビオラさん~今晩は。

11月22日は忘れられない日になりました。

骨折してからの2ヶ月間は本当に大変でした。
家事そのものはそれ程でもありませんでしたが、
骨がつながるまでは安静にしなければいけない女房殿が
飲兵衛の目を盗んでは勝手に動き回ろうとするので目が
離せず、これにはほとほと手を焼きました。

修善寺の紅葉とても綺麗でした。
特に渓流・桂川沿いの紅葉が川面に映えて実にフォト
ジェニックでした。

伊豆名物のワサビソフトは甘さ控えめ、ほんのりとした
ワサビの風味がソフトクリームと良く合い、なかなかの
絶品でした。
返信する
Unknown (anrinana)
2022-11-21 08:13:07
おはようございます。
雨が降っていたようなのでヒールが滑ったのですね。もしかしたら落ち葉を踏んで余計に滑ったのかも。
でも、お洒落な奥様なんですね💕旅行にヒール、お洒落して旅するのって憧れます✨私は旅行じゃなくてもヒールは卒業🤣
返信する
修善寺の紅葉 (浜松屋飲兵衛)
2022-11-21 08:40:02
anrinana(アラカンカラ)さん~お早うございます。

旅行だからヒールのついた靴は止めてスニーカーにしたらと
言ったのですが、飲兵衛の言う事を全く無視したため、
天に濡れた坂道で金属製の溝蓋の上で滑って転んでしまいました。

右足首を骨折した2~3日はしおらしい顔をしておとなしくして
いましたが、数日後には勝手に動き回ろうとするので目が離せず
本当に世話が焼けました。
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-11-21 08:41:18
おはよう👋😃☀️ございます🙇

奥様大変でしたね😰
飲兵衛さんもそれからのサポートも大変でしたね😰🙇

修善寺はいつか行ってみたい場所の1つで今回の写真と記事で更に行きたくなりました🎵

ワサビソフト食べたことないので
食べてみたい(>_<)

次回も楽しみ😍😍にしています🎵

素敵な1週間になりますように〰️☺️🌸\(^o^)/

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇\(^o^)/
返信する
修善寺の紅葉 (いちごみるく)
2022-11-21 08:42:19
おはようございます。

雨の日は坂道など滑りやすいですよね
奥さん、回復されて本当に良かったですね

竹林の小径も渓流に映える紅葉もとても綺麗で
素敵なお写真ですね

こんなに綺麗な良いところなので
北条正子さんもここに建てたいと思われたのでしょうね
返信する
修善寺の紅葉 (浜松屋飲兵衛)
2022-11-21 09:13:57
さこさん~お早うございます。

家事そのものはそれ程でもなかったのですが、
「全然平気、もう治ったの」とうそぶいて勝手に動き回ろうと
する女房殿は本当に手が焼けました。

渓流・桂川沿いの紅葉がとても綺麗でした。
ワサビソフトは甘いものが苦手な飲兵衛でも大丈夫。
お勧めですよ~。

次回は再び「ええじゃないか豊橋まつり」最終回を
アップいたしますの是非ともご訪問くださいね。
返信する
修善寺の紅葉 (浜松屋飲兵衛)
2022-11-21 09:14:35
いちごみるくさん~お早うございます。

女房殿、普段からよく転ぶのですが、まさか右足首を骨折するとは
思いませんでした。
治るまでの2ヶ月間、おとなしくしないで勝手に動き回ろうとするので
本当に手が焼けました。

渓流に映える紅葉や竹林の小径がとてもフォトジェニックで素敵でした。

指月殿は女房殿にとっても忘れられない所のはずですが、歴史に興味のない
女房殿、誰の菩提所だったのか全く覚えていない様です。
返信する

コメントを投稿