飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

中正紀念堂衛兵交代式

2022-08-29 00:00:01 | その他

国内では沖縄が大好きな飲兵衛、
海外では何と言っても台湾が一番好きですね~。

東アジアにおいて、
台湾は日本と並んで高度に自由主義経済が発展した、
とても豊かで素晴らしい民主主義国家です。
そして日本の大切な盟友国です。

悲しいことに「中国は一つ」のイデオロギーの元、
現在は正式に国交がもてない状態にあります。

今回、ペロシ米下院議長の、中国の恫喝を撥ね退け
ての訪台には飲兵衛大いに敬意を表します。

いつの日か、台湾が正式な独立国として世界の国々から
認められる日が来る事を願ってやみません。

 

今回は2017年8月に訪れました台湾より、
まずはは台湾の初代総統である蒋介石総統の顕彰施設「中正紀念堂」の
衛兵交代式を
ご紹介いたします。

こちらが中正紀念堂です。

 

 

 

 

 

 

こちらの中正(蒋介石)坐像の前で交代式が行われます。

 

 

衛兵の制服は緑色が陸軍、青色は空軍、白は海軍(冬は黒)です。
飲兵衛が見学したときは青色の空軍が衛兵を務めていました。
衛兵は、選ばれた優秀な者だけが就くことができる名誉ある職務とされています。

指揮をとる衛兵1名、これから護衛に就く衛兵2名、合計3名の衛兵が行進しながら
ホールに入ってきます。

 

 

3名が蒋介石橡の前まで進むと、今まで護衛についていた2名の衛兵も1時間の任務
を終えて合流。5名で交代の儀式が始まります。

衛兵たちが手に持っているのは本物の銃で、重さは約6㎏もあります。
衛兵の入場から終わりまで、約10分。
厳しい訓練を受け、一糸乱れぬ動きの衛兵交代式は厳粛で、その迫力に圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

交代を終えた2名の衛兵が指揮官を伴い退場します。
(↓)一番左の指揮官、俳優の伊藤淳史さんに似てない?

 

 

新しい衛兵がこれから1時間、次の交代式まで直立不動で護衛の任務にあたります。

 

 

 

ところで飲兵衛、
「郷に入れば郷に従え」で台湾では半ズボンにTシャツ、
野球帽にサンダル履きと
いたってラフな格好で台北市内をブラついていたところ、
地元の人と違えられて、3回ほど道を尋ねられてしまいました。

台湾語(中国語?)の全く分からないお上りさんの飲兵衛、
その都度
"Sorry I'm stranger here"
と言い訳する羽目になりました。

地元の方と間違われるなんて、
飲兵衛ってよっぽど台湾に馴染んで見えたのでしょうかね?

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-08-29 01:27:45
こんばんは

台湾は行ったこと無いですが,古き良き時代の日本が残ってる感じなのでしょうか?

地元の人に間違われるとは,随分なじんだ感じに見えたんでしょうね~?

自分も国内の旅行ではたまに道聞かれることあります。(笑)
返信する
中正記念堂衛兵交代式 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-29 04:08:34
一年生さん~今晩は。

8月の台湾はとても暑く、
飲兵衛、Tシャツに半ズボンに野球帽にサンダルで台北を
ブラつきました。
このスタイルがよほど地元の人っぽく見えたのでしょうね?
でも台湾語(中国語?)は全く分らないので、道を尋ねられても
返事の仕様が無く、困りました。
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-08-29 06:21:15
浜松屋飲兵衛さん〰️☺️🌸
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇

私は沖縄も台湾も行ったことがないので旅行記楽しいです🙇

中正記念堂カッコいい建物ですね
指揮官似てるかも❗
衛兵さんのズボン👖丈が短いですね〰️☺️

三回も道を訪ねられたんですね😃
びっくりしますよね✨

次回の更新も楽しみにしています😊😊😊

素敵な月曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸(^ー^)
いつもありがとう😆💕✨ございます🙇
      🌸さこ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-29 07:50:42
お早うございます〜。

私は、台湾へは、まだ、行った事ないのですが、旅した人は、皆、大湾大好きって言います〜💖
今回ご紹介の、「中正記念堂」は、ネットでも見たのですが、台湾の、三大観光名所の1つなのですね・・・。

立派な建物ですね・・・💖
階段が、幅広くて、段数もそこそこあって、その上に建物あって、存在感が、すごいです〜✨
「きねんどう」の漢字は、「記念堂」?「紀念堂」・・・?

衛兵の方の制服は、ズボン丈も短めで、ブーツも、そんなにロングではなくって、
任務が、遂行しやすいような、動きやすそうな印象です・・・。

厳粛な感じ・・・、伝わって来ました。

重い銃を時には、片手で持ったり、直立不動・・・、たいへんそうですが、訓練なさっているからか、平気そう・・・。

朝から、気が引き締まりました〜♪
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2022-08-29 08:09:59
おはようございます。
私も、台湾大好き❤です。
10数回行ったと思います。

また自由に、行けるようになってほしいです。
衛兵さんたち すらっとしててかっこよかったなあ。と思い出しました。

😀私の夫も いろいろな場所で道聞かれるの。杖だから旅行者だと思われないのでしょうね!!
今日も 良い一日をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (anrinana)
2022-08-29 08:42:55
おはようございます。
私はシンガポールに行った時、現地ガイドさんに、あなたはシンガポールの人に見えるよって言われて、喜んでいいのか何なのか反応に困りました🤣
飲兵衛さま、現地の人みたいに馴染んでいたのですね🤣
台湾、いいですよね。コロナ前、最後に行ったのが台湾でした。
返信する
中正祈念堂衛兵交代式 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-29 08:55:22
さこさん~お早うございます。

中正祈念堂はとても大きな建物で内部が広々として圧巻でした。

やはり衛兵の指揮官の人、俳優の伊藤淳史さんに似てますよね~。

そう言われて見ると、確かにズボンの丈が短いですね。

飲兵衛あちこち旅行しましたが、この様にたびたび道を聞かれたのは
台湾だけでした。
よほど馴染んで見えたのでしょうね。
返信する
中正祈念堂衛兵交代式 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-29 08:56:03
ビオラさん~お早うございます。

仰るとおりで、台湾を訪れた方は皆さん台湾好きになるようです。

「中正きねんどう」を改めて検索してみました。
「きねんどう」は「記念堂」ではなく「紀念堂」でした。
早速訂正いたしました。
ありがとうございます。

さこさんのコメントにもありましたが、衛兵の皆さんズボンの丈が
短いですね。
各所に南国らしいスタイルが取り入れられている様ですね。

衛兵に選ばれるのは各軍のエリートの方達とか、
キリっと引き締まったとても素晴らしい交代式でした。
返信する
中正祈念堂衛兵交代式 (浜松屋飲兵衛)
2022-08-29 08:57:49
けいこさん~お早うございます。

けいこさんは台湾には十数回いかれたのですね~。
飲兵衛はまだ6回ほどですので、とても素晴らしです。

ご主人も台湾に馴染んで見えたのですね。
いきなり道を尋ねられて、とどぎまぎしてしまいました。

ところで飲兵衛、
旅行前に台湾語(中国語?)を多少勉強してみたのですが、
発音が駄目なのか?全く通じませんでした。
諦めて日本語で言ったところ即通じて、
トホホホな気分になったことがありました。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-29 09:04:28
浜松屋飲兵衛さま

おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
沖縄は未訪の地!
憧れの地!
いつか旅して見たいです(^_^)

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する

コメントを投稿