三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「年の瀬つれづれ」

2022-12-26 14:13:14 | ジュリアのつぶやき
ぴったー。
                      

冬の日差しが嬉しいリビングの窓に張り付いて離れないジュリアです。触ってみたら、これが結構あったかい。お日様は偉大ですね。
                  
先週末のクリスマス、皆さんはどのようにおすごしでしたか? うちの近所でも結構クリスマスしてました。大々的ではないけれど、それなりの雰囲気のイルミネーションも駅周辺では見られたし、デパ地下も商業施設のお店も、ケーキとチキンがあふれて大変な賑わいでした。
                  
昔はフライド・チキンとかグリルしたチキン・レッグとかを売るお店は、洋風総菜のお店かケンタに限っていたのに、今は和でも中華でもとりあえずはチキン。まー、焼き鳥でもそれ風な装いにすればクリスマスのチキンになるっていうもので。日本人ってこんなにチキンが好きなんだー!と思い知らされる風景でした。
                  
そして1日たった今日はもうお正月商戦ですよ。昨日までクリスマス・パーティ用のロースト・ビーフとかサラダとかパエリヤとかが並んでたコーナーにかまぼことか数の子とかおせち料理の口取りとかがどーん、と。でも、こういうクリスマスもお正月も花見もハロウィンも好き!っていうのが日本人らしくて良い良い、とも思います。和洋折衷全然オッケーですことよ。
                  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クリスマスのお約束」 | トップ | 「→卯」 »
最新の画像もっと見る

ジュリアのつぶやき」カテゴリの最新記事