CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

電車の網棚に忘れ物・・・

2016-02-27 23:46:17 | Weblog

           仕事の帰りに環状線の大正駅から関空快速に乗った。

 

   4人掛けボックスが空いていたので座ったら、斜め前にリュックが置いてあり、隣の女性がどうも子どもの忘れ物だと言う。

 

   最近は、車掌も車内に全く廻って来ないし、駅にも駅員の姿を見かけない。

 

   次から次へと乗客が載って来るし、仕方がないのでリュックを網棚の上に乗せました。

 

 

     ふと、4年前、当方も網棚に荷物を忘れたのを思い出しました。

 

   あれは今でも良く覚えていて、10月1日、今の勤務場所に代わって初めての日でした。

 

   JR新今宮駅で降りて、10分ぐらい経ってから、大事な制服の入った紙袋を網棚の上に忘れたのを思い出しました。 

 

   しかし、電車を降りて直ぐに気が付くのが普通かと思いますが、10分も過ぎてから分かるなんてボケの症状なんでしょうね。

 

   慌てましたけど、冷静になって、こういう時はどうすればいいのかを考えました。

 

   

 

     直ぐに、自宅の最寄りのJRの駅に電話し事情を話しました。

 

   その電車は、阪和線から環状線に入って、大阪駅を通って最終的には天王寺に行くという。

 

   自分でその電車を捕まえに行こうとタクシーを拾い、時間を計算しながら何処の駅に行ったらいいか考えました。

 

   その結果、時間的に見て鶴橋駅まで行けば間に合うと計算しました。

 

 

     鶴橋駅で自分が乗った電車が来るのを待ちました。

 

   確か3台目ぐらいにその電車がやってきて、覚えていた前から3両目に乗りました。

 

   ありました!ありました!

 

   その時の気持ちは、嬉しかったというより、ひと安心でしたね。

 

   あの時の冷静な判断が良かったのかと思いますが、あれ以来、荷物は網棚の上には絶対に乗せないようにしています。

 

   なお、忘れ物のリュックは、一応、最寄駅についてから駅員に知らせました。

 

     イッシー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症対策が巧くいっている... | トップ | グランフロント大阪 蝶矢シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事