CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

もうひとつだったなー! うな重

2007-07-30 21:56:14 | Weblog
 今日は「土用の丑の日」ですが、皆さんは食べましたか?

 最近、中国産の蒲焼から抗菌剤が検出された騒動で、店頭では中国産が敬遠されてますね。
 昨日、近くのスーパーに行ったら、国産ばっかり並んでいたのにはビックリしました。余程、中国産は売れてないのですね。

 鹿児島産・宮崎産・愛知産と色々ある中で、冷凍されてないという、¥980の愛知産の蒲焼を選びました。
 また、以前から家でうな重が食べたくて、昨年、重箱をあちこちの店を廻って探しました。

 しかし、重箱ってあまり扱ってないのですね。スーパー・百貨店等数店探しましたが、なかなか見つからず、やっと見つけたのが100均の店。希望の器じゃなかったですが、仕方なく買ってみました。(¥500)

 で、蒲焼を家に持って帰り、電子レンジで温めて、重箱に入れ、鰻屋さんで食べてる雰囲気を味合うつもりだったのですが、今ひとつ柔らかさにかけています。そうだ!お酒を少しかけるのを忘れていたのです。
 
 また安物の重箱ではやはり何となく味が今ひとつです。
写真を改めてみると、鰻の乗せ方もなんかバランス悪く、美味く見えませんね?

 今度は美味しく食べれるように、機会があったら重箱探しをしよっと・・・
そして、調理の仕方も、いろいろ工夫してみよう!  by イッシー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特だねです!! | トップ | 40年ぶりの再会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度試してみては! (ふーです)
2007-07-31 10:18:24
気まぐれな投稿その⑥!

イッシーさんとこも事故が多いですねェ~

相変わらず朝から蝉が鳴いてうるさいですが、今日は湿度が低いのかマシなような気がします。

これから8月、9月と閑散期になりますので非常に厳しい毎日になります、歳のせいか緊張感が丸一日持続できません。

横道にそれましたが、市販の鰻の蒲焼きを美味しく食べるコツ(テレビでやってました)

料理酒と水を1:1の割合で合わせ蒲焼きを入れ、弱火で30秒加熱その後、火を消して30秒おく。
オーブントースターで30秒加熱タレを塗って1分間加熱で出来上り。

お試し下さい!!
蒲焼 (イッシー)
2007-07-31 22:46:51
 ふーちゃん、アドバイスありがとう!
そうそう、そうだったね、美味しく食べるには。

 次回はちゃんと工夫して食べてみます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事