STEP WORLD LL日進駅前教室

ステップワールド英語スクール LL日進駅前教室:講師のブログ

Hello! 大脇です。

2013-04-20 01:02:01 | 英語教室

  この春、中国大連出身の青年に会う機会がありました。彼は、大連で工学を修め、二年前の春、ある日本の化学系メーカーに就職のため、来日しました。生産技術に携わる仕事を、日本人と同じように担当しています。通常の会話は勿論のこと、業務上の文書は日本語で交わします。聞けば、大学で日本語を勉強した期間は、ほぼ1年とのことでした。
 私が、「是非名古屋にもお出で下さい。」と、言葉をかけますと、「ありがとうございます。伺います。」と、返ってきました。その適切な返答に、感心しました。彼の母国語は北京語ですが、日本語が流暢なために、母国より技術力の高い日本の生産技術を身につけることが出来、外貨を稼ぐ機会を得ています。
 皆さんも、今教室で英語を勉強していますが、彼のように外国語を使いこなせるようになって、様々な国の人と話し、自分自身を生かして活躍される方が、きっと出てくるのではないかと思います。気持ちがあれば、道は開けるものだと、痛感させられる出会いでした。
(大脇葉子)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室での学習は入試にも役立... | トップ | いつどの級の英検を受けるの... »