STEP WORLD LL日進駅前教室

ステップワールド英語スクール LL日進駅前教室:講師のブログ

Hello!! 浅野です。

2018-01-26 08:10:08 | 英語教室

 この秋、短大時代の恩師数名とお話しする機会がありました。その先生方に次のように伺いました。「私は今、小学生に英語を教えています。大学生を教えている(教えていた)先生方が、私達、小学生に英語を教える者に、望むことは何でしょうか。」

 先生方、そろってこうおっしゃいました。「あなた方、教える人達がもっと勉強してください。」…( ゚Д゚) 厳しいことで有名な先生は続けてこうおっしゃいました。「勉強していないから英語教育の改革だグローバルな人材育成だ何だかんだに振り回されて右往左往しているんだろう!教える者の自覚を持って、信念を持って教えなさい‼」

 身の縮む思いでしたが、自分に本当に必要なことを言っていただいた、と感謝で一杯でした。四半世紀以上経っても先生と生徒の立場は変わらず、また、相変わらず尊敬できる先生方でした。

 なので、敢えて生徒のみなさんにお伝えします。今、勉強するべきこと、今しか勉強できないことをしっかり勉強しましょう!私も、今、教えるべきこと、今しか教えられないことを見失わずに、皆さんと楽しく英語を学びます

(浅野)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼&小&中&高クラスの目標 | トップ | 英検について »