STEP WORLD LL日進駅前教室

ステップワールド英語スクール LL日進駅前教室:講師のブログ

Hello!! 榛葉です(^o^)

2017-02-16 13:39:30 | 英語教室

 皆さんは、一月一日のお正月とは別に、旧正月という日があるのを知っていますか?旧正月は毎年変わり、今年は1月28日でした。
先日、台湾人の友人に会った時、旧正月に関する興味深い風習を教えてもらいました。
 
 旧正月は、中国を始めとするアジア圏では『春節』と呼ばれるとても重要な祭日だそうです。春節を一年の始まりとするので、この時期にすることが一年が幸福であるか否かを左右すると考える為、春節にはやってはいけないとされる事がいくつかあります。
怒らない、殺生をしない、喧嘩をしない、病院に行かない、ゴミを金とする為5日間は掃除をせず隅にためておく風習のある地域もあるそうです。
もう一つ、とても面白い習慣を教えてもらいました。大晦日から、子供達は赤い紙で包んだお年玉をもらい、枕の下に入れて寝ます。そうする事で、年『ねん』という怪獣を追い払うと言われているそうです。
 
 その国ごとに様々な風習があり、中には驚くような行事もあります。皆さんも、興味を持った国の行事を是非調べてみてくださいね

(榛葉永美花)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼&小&中&高クラスの違い | トップ | 2016年度スピーチコンテスト... »