STEP WORLD LL日進駅前教室

ステップワールド英語スクール LL日進駅前教室:講師のブログ

Hello! 三品です。

2014-05-24 15:50:57 | 英語教室

 Have you seen‘Frozen’yet? (もう‘Frozen’見た?)
あなたなら、この質問に何と答えるでしょうか。‘Frozen’て何のこと?という声が聞こえてきそうですね。
実は、この‘Frozen’というのは話題の映画『アナと雪の女王』の原題(原語版の題名)なのです。(frozenの意味がわからない人は、辞書で調べてみてください。映画を見た人なら納得する題名だと思いますよ。)
 先日、私の担当する中学2年生のクラスで、この映画のことが話題になりました。ほとんどの生徒が見に行ったとのことで、人気の高さがうかがえましたが、原題を知っている生徒はいませんでした。私は、その時点では見ていませんでしたので、生徒お勧めの字幕版で後日楽しく鑑賞し、原題を確認しました。
 映画の邦題(日本語版の題名)は、原題と同じ場合もありますが、違うことも多いです。たとえば、同じアニメで「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009年公開)という映画がありましたが、その原題はなんと ‘Up’。非常に簡潔なところが英語的と言えますね。
 自分の見た海外映画の原題を調べてみませんか。覚えておくと、いつか役に立つかもしれませんよ
(三品律子)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD学習&音読の方法 | トップ | 英検や定期テスト&入試に役... »