STEP WORLD LL日進駅前教室

ステップワールド英語スクール LL日進駅前教室:講師のブログ

Hello! 北島です。

2016-07-19 13:03:48 | 英語教室

 先日、能登にある塩田村へ見学に行ってきました。江戸時代以前より続く揚げ浜式塩田法で塩を製造している所で、塩作りの歴史と伝統を再発見し、継承するために造られた施設だそうです。

 機械を使わず、人の手と太陽と風の力で海水から塩を作るのですが、見学しているだけでもめまいがしそうな作業工程でした。特に最終工程の窯炊き(かん水を17時間、薪で炊き続ける)が行われる小屋は、暑くて暑くて5分といられません。

 私たちが生きていく上で必要な塩を、昔の人々はたいへんな思いをして作っていたんですね。その塩を使ったおにぎり(具は無し)を食べたのですが、これがまた、本当に美味しいんです。

 自分の食べている物と生産者が繋がることができれば、もっともっと感謝の気持ちがわいてきて、ごみ箱にポイということも減ってくるかもしれませんね。

 塩田村で購入した塩を大事に使っています。「いただきます」「ごちそうさま」の気持ちを忘れないでいきたいと思います。

(北島みち江)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーチコンテストと英検の目的 | トップ | スピーチコンテスト教室大会... »