前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

8日、ちょっと脚を伸ばし美山へ 大野ダム編

2013年06月12日 | Weblog
さてさて、レポが遅くなったけど、8日のレポを又連載していくよ~~

梅雨はどこぞへ?と思わず目を疑うような光景の輝かしい太陽の元、私たちはちょっと車を走らせ、この日は
京都の美山めがけて向かっていた。
いつもなら自走で走って帰ってくるパターンが多い私たち。たまに、こうやって車で移動し、普段とは違った場所を
走るのも楽しいね。

ということで、今回の美山を走るきっかけとなったのは、旦那の、かやぶきの里を見たい・・・という提案の元、
今回のツーリングとあいなったのだ。喜

それにしても朝から快晴!


そんな中、私たちは日吉ダムの道の駅に車を止め、走る準備をする。










スプリングスひよしという道の駅。ここから今回のドラマがスタートするのだった。

美山は、去年、美山サイクルグリーンツアーというロングライドイベントに参加し、130km景色を見ながら走り、
とっても綺麗で本当にいい所だということを知り、それからすっかり美山の美しさに魅了されている。
ちなみに今年も参加する。今年は、さらにちょっと難易度があがり、チェックポイントも1箇所増え、さらに
140kmと距離が伸び、制限時間は去年と一緒・・・という、ちょっと過酷さが増している。
8月、是非皆さん、美山でお会いしましょう。喜










今回は、自由気ままにツーリング。
ゆっくり走りたけりゃ走れるし、観光しようと立ち寄るのも自由、ゆっくり美山を散策できるとあって、ウキウキ気分。
サイクルグリーンツアーはそんなゆっくりしてられないかもしれないから、今回、止まるところはゆっくり見て回ろうと
いうことに・・・

まずは京北方面へと走らせる。









空も真っ青で気持ちいい。
思ったより風は爽やかで心地良く走れる。
車も少なく、見通しのいい道路。そんな中を私たちは楽しくライドする。








大阪のごちゃごちゃした道路とはうって変わって、のどかで走りやすい道。
時が止まったような感覚になったのは私だけ?喜

自然と顔がにやけてくる。そう、あまりの気持ち良さに思わず酔いしれる。
言っとくけど呑んでないよ~~ 笑









ここでも何人かのサイクリストとすれ違った。
結構この道も皆走ってるんだな~と思ったね。


そして何キロか走った後、左折すれば美山・・という看板のところにやってきた。

ここ、左に曲がるよ~と旦那の合図。ちょっとアップダウンあるけど・・・。
うん、いいよ・・・と私はあっさり返事する。
まだまだこのときは元気一杯。余裕の返事だった。喜

そして左に曲がり、美山方面へ・・・・・


そのとき、前方に自転車の集団が・・・・

立ち止まって何やら話をしている光景が・・・・

そして近寄っていくと・・・・
なんと・・・・・・驚









京都でウィラースクールが盛んに行なわれ、ブラッキー中島さん率いる何人かのスタッフの人と共に、子供に
自転車を推奨すれく、運動が行われている。
そのスタッフとして、活躍するH崎さん(うちのチームの人)の姿が・・・・驚

全くもってここで逢うとは誰が予想しただろうか?

みっちゃん、(H崎さんの娘さん)も私たちに気付き、近づいてきてくれた。
何回か、イベントやレース会場で会っているため、みっちゃんもよく覚えていてくれている。
みっちゃんもお父さんと一緒に走れるのが楽しいんだろうね。喜
又8月4日に逢おうね・・と言っておいた。喜








H崎さんは、まさか私たちがここに来るとは思ってもいなかったため、何してるん?と驚いた感じで聞いてきた。笑
走りに来たんですよ~~と喜んで応える。
旦那がかやぶきの里に行きたいって言ったんで・・・・と・・・・

この日は月1回のウィラースクール開催日だったこと、そして偶然H崎さんたちが止まっていたこと、運よく私たちが
そこの場所を通り過ぎようとしていたこと・・・偶然が偶然と重なり合い、しばらく話できたことは嬉しかった。

ほんと、記念すべき写真となったね。喜










そして私たちは再び走り始めた。

見よ!この綺麗な緑に囲まれたズドーンと広がる風景を・・・・

とにかく、美山は、地名の通り、美しい山に囲まれ、とっても空気もおいしい所・・・
そんな中を私たちは永遠と走っていた。








旦那の後ろでひたすら走る私。

今日は何と言ってもツーリング。
攻めるような走りよりも景色を見ながらのんびりツーリング。

時間は遅くなってもいい・・・あとで温泉にゆっくり入る予定にしていたのだ。








かやぶきの里が一番のメイン所なんだけれど、私たちは先に遠いほうの場所、大野ダムめがけて走っていた。

というのも、大野ダム、かつて2回行ったことがあるんだけれど、いずれも全力疾走しており、大野ダム=しんどい・・
のイメージがぬけていなかった。
1回目はチーム1泊ツーリングのとき、チームメートとデッドヒートとなり、レースモードで全開で走った。
2回目は去年の美山サイクルグリーンツアー、このとき、最初ゆっくり走りすぎて後で時間がないことに気付き、
大野ダムの最後のチェックポイントからの帰りも全力疾走、まさに時間との戦いをしいられ、限界近くの力で走った。
おかげで全チェックポイント制覇の完走を果たせたわけだけど、大野ダムは本当にゆっくり見れる機会がなかったんだ。汗

だからこの日はゆっくり散策できるとあって、楽しみだった。

周りは田んぼで、まだ小さい苗木が弱弱しく水に浸かっている状態。

やはり向こう側の山は鮮やかな色をし、空にはうっすらと浮かぶ雲。
そんな風景の中、私たちは気持ちよく走る。喜








ここでちょっとブレイク。

小腹のすいてきた私たちは、橋の所でちょっと立ち止まる。

この川の水は、大野ダムからの水。
下を見ると、小さい魚が悠々と泳いでいるのが見えた。









ここで1枚、記念写真を撮ってもらう。喜









そして用意していたお菓子を食べ、ちょっと糖分補給。

チョコが少し解けかけてたから早めに食べな・・・ということで、チョコのお菓子を優先して食べる。
おいしかった。

これでエネルギー補給が少しできた。喜









しばらく行くと吊り橋が・・・・驚


前もこんなのあったっけ?と私。

あったよ・・・と旦那。

知らんかったわ・・・いつも大野ダムに行くときは全力疾走やったから、こんなのあるの、全然見えてなかったわ・と私。

いつもは吊り橋を渡らず、隣の青い鉄橋の方を走っていたようだ。
その隣にこの吊り橋があったようだ。驚

3回目にしてようやく知る私。笑








橋の横の風景はこんな感じ。

んー、のどかだね~~~









そして私も吊り橋を自転車で走る。
その写真を旦那に撮ってもらった。喜









何て読むんだろう?何橋?

全長105mらしい。









そしてついに大野ダムへ到着した~~

って、この看板、あるのも知らなかった。

前来たときは、奥には入らなかったため、ちょっと奥に入ったところに大野ダムの看板はあったのだ。










ここで、せっかくだから2人で記念撮影。

ゆっくり大野ダムをこのあと、散策することに・・・喜










大野ダム・・・
ここは由良川、1級河川の水を貯めて出来たダム。
それゆれ、ダムの水はとっても綺麗。

おまけに周りの風景も綺麗。







さらに奥へと進んでいく。









すると、ちょっとした渓谷みたいな風景が広がっている。
ここもとっても綺麗だったね~~~喜

川の水が太陽に反射して、さらに綺麗さを増していた。









ダムのせき止めをバックに記念撮影。
旦那、水をせきとめてる?かのようなポーズ。笑







私はその向かいの山の風景をバックに写真を撮ってもらう。

ほんと、とっても綺麗だった。








大野ダムもかなり大きく感じられた。

3回目にしてようやくゆっくり見れたことに私は喜びを感じていた。








おっと、ここも緑がまぶしいぐらい綺麗!喜

こんな所大好き!と思わず撮影。
ね、ここの場所も行きたくなったでしょ。
機会があれば是非、一緒に来ようね~~~ 喜


そして自転車のところまで戻ってきた私たち。









大野ダム付近に、一つだけレストラン喫茶があった。

ここでご飯にしようっか・・ということになり、早速自転車を置いて中に入っていく。

ここの店のオーナーさん、私たちが自転車で来たということを、ジャージを見て気付いてくれたようで、話を
一杯した。
面白かった。いいオーナーさんだよ。
又来たい。楽しかった。










ここで私たちは牛丼を頼んだ。

これもおいしかったよ~~~
美山はお米がおいしいんだろうね。
米が牛をひきたたせてくれているような、味わい深いものだった。







そして、私たちはいよいよメイン所のかやぶきの里を目指して走ることに・・

その前に、九鬼ヶ坂(くぎがざか)という坂を登ることに・・・
この坂は、美山サイクルロードレースのコースの登りの区間とも言える。

今回、私たちは正規のコースと反対側から登ることに・・・・


その様子は又今度~
今日はここまで。

又ね~~~