前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

日曜チーム練レポ 滝畑編

2012年05月02日 | Weblog

新緑の春。新しい新芽が出る春。新学期が始まる春。新しい気持ちで頑張ろうと思える春。
全ての意味で、和やかに、自分の気持ちを一心させようと出来る春。
私はこの季節が大好き。

桜の時期も終わり、今はつつじが綺麗な季節。そしてバラに全盛期を託し、一つ一つ季節が過ぎていく。
牛滝も今はとっても緑が綺麗。
まだ出来たてほやほやの初々しい葉っぱが、そわそわ、恐る恐る顔を恥ずかしそうに出すようにさえ感じられる。


牛滝山、大威徳寺、紅葉の時期もとっても綺麗になるけれど、その時期を前にしっかりとこうして若葉をつける。
その姿も見事で、しばらくあまりの綺麗さに見とれていた。









そして、久々にチーム練に参加してくれたH崎さんとななしさんはこのあと鍋谷へ。
後で聞く話ではこの日初参加のNAKAMURAさんも行ったとか・・


私達は参加者を募って、このあと滝畑ダムへと向っていった。






まずは狭い道、大沢の登りを登って行く。
狭いながらでも車は通る。

距離は短いけれどここも急な登りである。
そして万年水と言うべき湧き水があり、夏の暑いときでも一部の道は濡れている。
コケも生えているから注意して下る必要がある道である。
日当たりがよくない道。
けれど、私達は鍋谷や和泉方面へ抜けるときはよくここの道は利用する。






車も無事通り過ぎ、タイミング良くTAEちゃんの写真を撮れた。

まだまだ余裕の表情でにっこり。
若いっていいよね~
ほんと、元気一杯でニコヤカに走る。とっても楽しそう。

最近急成長しているTAEちゃん。
とっても頑張っている。
TAEちゃんの元気さに、私も負けてられないと頑張れる。逆にTAEちゃんは私をライバルに頑張る・・みたいな。
いい関係。
その関係がお互いいい刺激になるんだよね。
グングン速くなってるよ~ 私も焦る。経験では私の方がまだ上である。けど、TAEちゃんはこれからグングン力が
伸びる。私は下る一方。今の力を出来るだけ落とさないように気をつけるのが精一杯。悲しいけれどそれが現実。
でも私だって負けないんだから・・と強気に見せる。汗 ほんとは身体が悲鳴を上げるときもあるというのに・・・泣






そして大沢を超えて次は桃坂も登る。
ここも、和歌山方面へ登るときの方がきつい。

しかし力を踏ん張り登って行く。






後続も頑張って登る。
勿論私も踏ん張る。

この日、朝からは快晴で凄く気持ちよかった。






桃坂を下り、右へ行くと鍋谷への登りになるけれど、私達は滝畑へ向うため、この日は下ったまま真っ直ぐの道へ。
ここの道も出来てまだ新しい。

この先は少しダラダラとした登りが続くんだけど、結構景色も良く、車も少なくて走りやすい広い道。
そんな道を私達は走り、又ビューンと下って行った。

凄く気持ちよかった。

K野さんパパさんもこの道走るの初めて~と喜んでいた。
ここから槙尾山へも行ける。最近槙尾山へは行かないけれど、行くときはここの道がお勧め。

そして左折し、いつもの河内長野方面へと出てくる。






天野山カントリークラブへの道はやっぱりダラダラとした登り。

走る前、旦那は、牛滝で参加者を募るとき、ここからはのんびりツーリングで・・・と言っていた。
どこがのんびりやねん・・・って言いたくなるような、見事アップダウンの道を行く。

けど、やっぱり走るのは気持ちいいとあって、カメラを向けるとパパさんニッコリ。


ファミマで昼食を取り、ここからはのんびりとしたペースで行った。
良かった・・笑

そしていよいよ滝畑への登りにさしかかる。






車の少ない道を私達は走っていた。

旧道を少し走り、登りへと突入。

しかし、アタックをかけるわけでもなく、皆でのんびりゆっくり走っていく。
旦那が先頭を引き、(大抵いつもだけど)私達がそれに続く。

出来るだけ軽いギアで登る。






ちょっとぶれたけど私も一生懸命走る。え?にっこり余裕の表情って?笑
おっと、後ろのアウターおやじさんは真剣な顔。喜


そしてしばらく行くと・・・







やっぱりここでも見事に新緑の姿が・・

綺麗。

私は山の風景が大好き。なんか自然に満ち溢れてて、見ていて癒される。






おっと後ろではちゃんと水分補給をするTAEちゃん。
この日、空気が乾燥してたのか確かにのどがよく乾いてたね。

爽やかで汗をかいてもすぐに引いていく・・・そんな感じだったけど、やっぱりしっかり水分はなくなっていってたの
かもね。







緑の木と黄緑の木が入り混じる。
正に、既に生えている木を新しく芽を出した若葉とが入り混じる。そんな風景がここにあった。

今の時期の木々を見ていると面白いよね。

ほんと、山の風景を見ていると落ち着く・・・・そんな感じだね。






そして綺麗な水が流れる川のサラサラとしたせせらぎを聞きながら私達は走っていた。

川沿いを走ると、ひんやりとした空気が身体に当たり、温まっている身体をさりげなく冷やしてくれる。
スーッとした空気が肌に当たる。
んー、なんとも気持ちいい~~~ 幸せ~~~と走りながらにんまり。





行儀良く、山道でも1列になって走る私達。

前をよく見ながら淡々と走っていた。

あちこちで若葉が初々しく生えている。
これからの暑い時期にそなえて、ゆっくり準備を整えているような・・・そんな感じさえ受けた。
そう、これからのあのうだるような暑さに耐えるかのように・・・

あー、考えただけでも恐ろしい・・・又あの暑さがやってくる・・・汗
まあ、今は爽やかだからそんな嫌なことは考えないでおこうね。汗







そして林道へと入っていく。






私は下のような風景が好き。

周りに木々が生えていて、そんな林道を走るのが好き。
なんかいいんだよね。

おっと、ここでは写真を撮っとかなきゃ・・・・喜






そして・・・・しばらく走る。
しばらく登りが続く道・・・そんな中を私達は走っていた。


おっと、真っ暗なトンネルが・・・
実はここまでが登りだということは知っていた。

そして一回写真を撮ってみよう・・・と思って撮ったのが下の写真。
思わず、後ろで心霊写真が映るかも~という冗談の言葉が・・・苦笑

幸い怪しいものは映ってなさそうな・・・・苦笑

そして・・・・








一旦ここで写真撮ろうっか・・・と提案し、セルフで皆で記念撮影。喜

皆色々なポーズで記念写真。喜

とっても愉快なチームである。笑

と、ここで昔々の話で盛り上がる。
というのも、アウターでグイグイ走るアウターおやじさん。昔の滝巡りのときに、ここ、トンネルの手前で
少しチェーンの不具合があったのか?力強く踏んだときにチェーンがはずれ、その勢いでリアディレーラーが
外れるというアクシデントがあったことがあり、その話で盛り上がった。
幸い、本人に怪我はなく、しかし変速ができなくなったアウターおやじさん。
運良くサポートカー、上〇さんがいてくれたときだったから、応急処置で変速は出来ないものの何とか走れる状態に
してくれたという出来事があった。

何年か前のブログでもその時のレポは載せてるんだけどね。

それ以降、このトンネルに来たときはいつもそのことを思い出す。苦笑
本人にとっても、びっくりした出来事だったんだろう。
私達にとっては思い出深い場所となった。






そして無事、本題の滝畑ダムへと到着した私達。
さっそくダムの方へと向っていく。

わかるかな?
岩肌にお地蔵さんの顔の姿があるのが・・・

私も最初見つけるのに苦労した。
けど、今ではすぐに見つけられるよ。喜







そしてここでもとっても綺麗な新緑の山々が姿を現しているではないか。

なんとも素晴らしい。

だから山に来るのはやめられない・・・みたいな・・・喜






そして、素晴らしい風景に取り囲まれるように、綺麗なダムの水が広がる。

なんとも穏やかで気持ちのいい場所。







その綺麗な風景に圧倒され、思わず嬉しいことを表現するかのように皆で記念撮影。

ね、皆楽しそうでしょ。喜

JACKさんがダムの看板の上に登ったのを見て、私も~~~~~~~!と真似して登ってみた。喜

そして旦那とパパさんは女の子座り。笑 というのも、普通に座って滝畑の字が見えなくなったら大変だからなのだ。
そしてアウターおやじさんとTAEちゃんがそれを囲む・・・みたいな・・・喜

バックの山の風景もとっても綺麗。
こりゃいい記念写真だね。
トンネル前の写真も面白かったけど・・・喜








そして2人で写真撮ったる・・とK野さんパパさんのご好意に甘え、二人でも記念撮影。

なんか、旦那すごい短足に見える。笑
思わず私の方が足長いんちゃう?と言いたくなる。笑

写真を見て、旦那にそういうと、ほんまやなー・・・と同意していたのには笑った。笑






そしてこの日、実はTAEちゃん、腰の具合が調子が悪かったとか・・

ちょっといつもより元気がないなーとは思っていた。
そして滝畑に来たときにそのことを聞いた。

重いものを持ったときにちょっと腰にきたときがあったんだとか・・・その痛みがなかなか取れないでいるとのこと
だったのだ。

牛滝ではその影響はなかったとか・・・・

けど、滝畑に来る途中ぐらいからちょっと腰が痛くなってきてたという。

人間誰しもずっと調子のいいときってないんだよね。汗
私だって、思うように足が回らないことって最近多々ありだもん。
そんなときって、誰でもちょっと落ち込んだりするもの。正にこの日のTAEちゃんははがゆい気持ちだったに違いない。
後でメールで、半泣き状態だったと・・・・驚
けど、皆に支えられて嬉しかったと・・・・

自転車で、一人で走るのは簡単だけど、なぜチームで走るか?
それは、困ったことがあれば皆で助け合いが出来るという利点がある。だれでも調子の悪いときだってあるし、トラブル
だってつきもの。一人で走ってて対処できないことがある所を、仲間がいることによって解決できる点もある。
それでも駄目なら上〇さんのサポートを救援したらすぐにとんできてくれる。

仲間ってそういうものなのさ。困ったときはお互い助け遭う。それが仲間というもの。
そりゃ、腰の痛みを変わってあげれるかといわれると、それは難しいものがあるけどね。汗
けど、周りの人のアドバイスや、どう痛くないように走れるか?というアドバイスは出来る。
そう、皆守られて一緒に走っているのさ。
だから落ち込まないでね。喜 皆が助けてくれるから・・・

特にかわいい女の子だもん。皆、ほっときゃしないよ。笑





そして、心配だった私は、帰りはTAEちゃんの後ろを走り、様子を見ることに・・・

関西CSCの登りも難なくこなすTAEちゃん。
頑張ってる・・・





そして後ろではK野さんパパさんがニッコリピース。喜

皆頑張って登る。






無事走りなれた道に来て、地元へと帰ってきた。

今度は是非、天野街道に走りに行こうね。
あそこもなかなか綺麗なところなんだー。
私も一回しか行ったことないけど、良かったなーという印象がある。






そして最後はアウターおやじさんと3人になり無事帰ってきた。






この日の走行距離は86kmをさしていた。

今回も楽しいライドだった。


新緑で気分一心、ほんと気持ち良かったよ~

そして次は白浜旅行のレポにいくからね~
では又ね~