コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

総務省幹部ら接待 「東北新社」社長退任 首相長男は人事部付に 2021年2月26日 18時02分

2021-02-26 18:16:47 | 日記



総務省幹部ら接待 「東北新社」社長退任 首相長男は人事部付に
2021年2月26日 18時02分
総務省の幹部らが衛星放送関連会社の「東北新社」から接待を受けて処分された問題で、東北新社は経営体制の刷新を図るとして、26日付けで二宮清隆社長が退任して特別顧問となり、後任の社長には中島信也副社長が就任したことを発表しました。
また菅総理大臣の長男で、メディア事業部の趣味・エンタメコミュニティ統括部長を務めていた菅正剛氏を人事部付としたことも合わせて発表しました。

二宮前社長がコメント「経営責任痛感 おわび申し上げます」
26日付けで辞任した東北新社の二宮清隆前社長は次のコメントを発表しました。

「このたびは、私を含む弊社役員および社員による行動に起因して、お客様、お取引先、投資家の皆様をはじめ関係者の方々に多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、深くおわび申し上げます。国会やメディアでも連日大きく取り上げられる事態となり、弊社に対する信頼を大きく毀損することとなりましたことは、慚愧の念に堪えません。本日、特別調査委員会から現時点での報告がなされ、それに基づき私としては、今回の事態を招いた要因として弊社のコンプライアンス体制の不備に加え、コーポレートガバナンスが及んでいない点があると考えざるを得ず、経営責任を痛感しております。かかる事態を厳粛かつ真摯(しんし)に受け止め、本日付で代表取締役社長を辞任いたしました。後任には、取締役副社長である中島信也が同日付で代表取締役社長に選任され、同じく取締役副社長である伊藤良平が代表取締役副社長に選任されました。弊社は、本年2月12日に特別調査委員会を設置し、事実関係の解明および原因の分析を進めるとともに、2度とこのような事態を引き起こすことがないよう、再発防止に向けた取り組みの策定に全力を挙げて取り組んでおります。最終的な調査結果につきましては、新たな経営体制のもと特別調査委員会から調査報告書を受領しだい、速やかにご報告するとともに、再発防止策に基づき迅速な対応を進めてまいります。関係者の方々に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、重ねておわび申し上げます」 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿