銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

第四富士の湯(東京・お花茶屋)

2024-08-31 06:31:00 | 銭湯
#第四富士の湯




京成電鉄
#お花茶屋駅
▲お花茶屋駅。この駅の周辺には今でも複数の銭湯がある



▲改札口

▲地図をみると、第四富士の湯は上に向かってすこし左側のところにある


▲改札口を出たところ

▲右の東口に向かい

▲階段を降りたら

▲右に進む


▲大通りにでるので右に進む

▲右に向いたところ

▲ひたすら直進


▲ミニストップを通り過ぎて

▲交番も通り過ぎると

▲つぎの横断歩道で止まる

▲左折して横断歩道を渡ると

▲第四富士の湯がみえてくる

▲古風な佇まいの建物。第四とつくからには、かつて複数の銭湯を経営していたところだろう

▲駐輪場もちゃんとある


▲到着


▲中に入った玄関のところ


扉をあけると、濃厚な蚊取り線香の匂いに包まれた。夏にこの匂いをかぐと、母の田舎である新潟を思い出す。
ここは番台であるが、背の低いフロントタイプである。
座るのは、70代前半ぐらいのメガネをかけた白髪の女性。あまり感情を表に出さず淡々とした受付ではあるが、悪い感じはしない。貸しタオルをお願いすると、後ろからすぐに渡してくれた。無料で清潔感あるタオルだった。


脱衣場はかなり広めで、照明を極力落としているのか薄暗く、落ち着いた空間。外との明暗が印象的だった。
真ん中にテーブルと椅子が並び、右側の壁沿いにメインロッカーがある。左の奥に補助的な島ロッカーがあった。

出典:東京銭湯ホームページ引用


出典:東京銭湯ホームページ引用


音響がするのでテレビかなと思い脱衣場の奥をみてみると、レトロなスピーカーが男湯と女湯をまたいで1つずつ置かれ、そこからラジオなのか分からないが人の声が流れていた。
手前には坪庭があり、自然に任せた風景が広がる。足下には金魚がおよぐ池。屋根が老朽化で落ちそうなのか、鉄パイプで支えていた。縁側の椅子に腰をおろすと、バシャバシャと突然音がして、みると金魚たちが餌をもらえると勘違いしたのか、一斉に口をパクパクさせていた。

出典:東京銭湯ホームページ引用




浴室の扉をあけると、浴室は古典的な作りで、真ん中に島カラン。左右にもカランがならび、手前の左側に立ちシャワーが2つ連なる。
その手前側のところに備え付けのシャンプーとボディシャンプーがまとめて置かれてあった。
カランは立ちシャワーにしても、出は可も不可もなく。不備は一切みつからなかった。古い銭湯だと拡散が悪かったりするが、ちゃんと整備してる証だ。清潔感もあって、ペンキも定期的に塗り直してるのか白く輝いていた。


浴槽は奥にあってほぼ真横に並ぶが、右側の一部が手前にせり出している。
左側からみていくと深浴槽で、「本日のお湯」の看板がみえるが、白湯だった。以前は薬湯をやっていたが、今はやめてしまったのだろうか。
足を突っ込むと、かなり熱く47~48℃ぐらい。足を入れ続けたら肌がうっすらと赤くなった。
右の主浴槽側も温度はおなじで、こちらは座湯が2つ並ぶのと、一番右がバイブラになっていた。
熱いお湯に積極的だった頃はこれぐらいでも大丈夫だったが、最近は体に悪そうなのは避けるようになって、ここまで熱いと体の負担を感じる。
とはいえ、足で慣れると意外といけるかも?と思い、肩まで漬かると想像より悪くない。やはり長年の銭湯通いでそれなりに鍛えられたか。


出典:東京銭湯ホームページ引用


壁絵は富士山のペンキ絵で、麓の構図が大胆で広く伸びているのと、山体を塗った青のグラデーションが美しい。
誰の絵だろうかとサインをみるが、2021年11月の文字はあっても、名前は書かれてなかった。まさか書き忘れたのだろうか?(ありえなくはないが、違う場所に書いていたのかもしれない)


出典:東京銭湯ホームページ引用
▲こちらの絵は実際にみた絵とはすこし異なる。3年前になると、剥離が目立ちはじめていた


客層は見事なまでに高齢者。若い人は誰一人としておらず。男湯では客同士のコミュニケーションはいっさいなかったが、女湯からはしばらく賑やかな声が聞こえていた。


全体的にひっそりとしていて、心落ち着く空間。昔の雰囲気を意図して出すわけでもなく、自然体の変わらない時間がゆっくりと流れる古き良き銭湯だった。


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 お花茶屋
経路 南下
周辺の環境 住宅

●空間演出
建物外観 昔ながらの建物
壁画・眺望 富士山のペンキ絵
統一感 あり
置物 読売新聞のダイジェスト写真
照明 薄暗い

★設備
休憩所 脱衣場
脱衣所 広い
シャワーの出 ふつう
浴槽の種類 座湯、バイブラ
サウナ なし
温度 47℃
棚 あり
男女入れ替え なし

■サービス
接客 淡々としてる
清潔さ きれい
貸しタオル あり(0円)
備え付け あり

◆人
受付 70代の女性
客層 高齢者


【案内】

住所
〒124-0005
葛飾区宝町2−11−8

電話番号
03-3697-1925

アクセス
京成線「お花茶屋」駅下車、徒歩7分

休日
金曜

営業時間
15:30−22:00

※東京銭湯ホームページ転載


最新の画像もっと見る

コメントを投稿