INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

I show 愛称2012(1)

2012年08月08日 | 交通
福岡外環状道路の愛称募集に応募していたのだが、その結果が発表された。

決定した愛称は、
【平成外環通り】(へいせいそとかんどおり)
とのこと。

上の表は、私が今回応募した愛称とその理由である。
ちなみに、応募締切後、「外環桜通り(そとかんさくらどおり)」という案も思いついて、これが有力なのでは?と勝手に考えていたのだが、結局のところひとつもひっかからず(笑)。

みやけ通り」に引き続き名付け親…という訳にはいかなかった、残念。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ひっそりと(23) | トップ | お宝?(21) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はずれ。 (すとれいしんぐる)
2012-08-08 00:50:12
soramameさん、こんにちは。
「みやけ通り」同名賞つながりのすとれいしんぐるです。

今回は、「外環状通り」一本で攻めてみましたが、勝率ゼロでした。
無論、今回はゼロか10割(とか100%とか)しかないのですが…。

正式名称には頭に「平成」を付けてくれましたが、結局は「ソトカン」「ソトカン」と言い慣わされるような気がします。

soramameさんの「その通り!」には、思わず吹いてしまいました。
こんな感じの名前にするくらいの思い切りが、福岡市には・・・ないのでしょうね(笑)。
Unknown (soramame)
2012-08-08 18:19:17
すとれいしんぐるさん、こんにちは。

今回はお互い残念でしたね。

>正式名称には頭に「平成」を付けてくれましたが、結局は「ソトカン」「ソトカン」と言い慣わされるような気がします。

たしかに。

平成になってすぐの頃はいろんなとこで「平成」を付けるのがブームのようになりましたが、それから20年以上経って「平成」ってどうなのかねぇ?とも思います。
ただ、「明治通り」や「昭和通り」との対比で考えれば、「平成」が入った通り名があってもいいのかなとも思ったりしています。

でも、既に広く「そとかん」と呼ばれているところに、敢えて「平成」をかぶせても、「愛称」として定着するのかな?…とか、いろいろと複雑な思いが交錯しております(笑)。

>soramameさんの「その通り!」には、思わず吹いてしまいました。

アタック25の故児玉清さん風に読んでいただければ幸いです(笑)。

コメントを投稿