(つづき)
「89番」の2世代目は、
【博多駅→呉服町→天神→赤坂門→薬院大通→渡辺通1→博多駅】
というルートで、先に取り上げた「88番 都心循環線」が走っていた頃の一時期に、その派生路線として運行されていた。
といっても、実際に走っているところは見たことがなく、バス停の時刻表に朝数本だけ運行される路線として載っているのを見ただけである。
どういう意図で開設された路線なのかはいまだに謎である。
長らく欠番となっている「89番」だが、王監督の背番号にちなんで、ヤフードーム関連の新路線として「89番」を使ってみたらどうだろうか…。
なお、次は「90番」だが、北九州では「90番」といえば、電車代替路線として本数も多く、北九州を代表する路線のひとつとなっているが、福岡都市圏においてはこれまで「90番」が存在した例はない(おそらく)と思われるため、次は「91番」を取り上げる予定である。
(つづく)
「89番」の2世代目は、
【博多駅→呉服町→天神→赤坂門→薬院大通→渡辺通1→博多駅】
というルートで、先に取り上げた「88番 都心循環線」が走っていた頃の一時期に、その派生路線として運行されていた。
といっても、実際に走っているところは見たことがなく、バス停の時刻表に朝数本だけ運行される路線として載っているのを見ただけである。
どういう意図で開設された路線なのかはいまだに謎である。
長らく欠番となっている「89番」だが、王監督の背番号にちなんで、ヤフードーム関連の新路線として「89番」を使ってみたらどうだろうか…。
なお、次は「90番」だが、北九州では「90番」といえば、電車代替路線として本数も多く、北九州を代表する路線のひとつとなっているが、福岡都市圏においてはこれまで「90番」が存在した例はない(おそらく)と思われるため、次は「91番」を取り上げる予定である。
(つづく)
「8番」「9番」ともに確かに西新を通っていましたよ。
現在走っている「8番」「9番」とは全く違いますが。
「8番」は電車代替バスで、藤崎方面から来て、天神、呉服町経由で博多駅行きでした。
「9番」はサンセルコ(渡辺通1丁目)の再開発を受けてできた路線で、早良方面から来て、天神、渡辺通1丁目経由で博多駅行きでした。
「88番」は「89番」よりも小回りで、かつ、西新や城西営業所を通りませんので、おそらく「87番(城南循環線)」のことではないでしょうか。
それにしても乗務員交代は懐かしいですね!
たまたま乗り合わせたときは、なんだかわくわくしたものです。