INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2006年3月18日ダイヤ改正(1)

2006年03月10日 |   ┣ ダイヤ改正2006
来る3月18日に福岡地区の西鉄バスの大規模なダイヤ改正が行われる。
現時点では、西鉄のサイト上ではダイヤ改正の概要が発表されているだけで、改正後の個別の時刻表がまだ検索できない状態なので、まずは入手可能な情報をもとにわかることをまとめてみる。

・地下鉄七隈線の開通に合わせていったん減便した茶山地区の路線を再び強化しそうだ。
・「南片江6丁目」というバス停ができる(13番が通るもよう)。
・304番という路線が新設される(ルートは不明)。
・中央埠頭と博多駅を通る新路線が土日限定でできそうだ。
・東区の香椎方面で路線の再編が行われそうだ。
・大野城市の南山手団地の奥のほうまで路線が延長されそうだ。
・赤間特急が「復活」する。
・400番に新しい行先or経由地ができそうだ(九州国立博物館関係か?)。

現時点で発表されている内容が抽象的なので類推にならざるを得ないが、詳細がわかればまた触れてみたいと思う。
あと、サイトには載っていなかったが、昨日西区の明治通りを車で走っていた際、愛宕下と姪浜2丁目の間に新たなバス停ができるもようである。

それにしても、何年か前、大規模な改正は4月1日と10月1日にまとめて行うという方針を打ち出していたのだが、すぐになし崩しになってしまったな…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っている限りの情報 ()
2006-03-11 04:24:15
「304」は愛宕浜ランプ経由のバスのようですよ。

恐らく「能古渡船場」へ行くバスではないでしょうか?。



他だと「1」番の橋本駅~室見が丘までの路線が一部変更になるようです。

橋本駅~戸切~藤ヶ丘団地~金武~室見が丘という経路になるみたいですよ。
返信する
Unknown (soramame)
2006-03-15 22:24:59
情報ありがとうございました。

1番の経路変更は見落とすところでした。

しかし、現行の戸切~羽根戸間は短い運命でしたね…。
返信する

コメントを投稿