★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

夏休み総括〜せがれ編3〜

2016-09-05 09:24:58 | Weblog
児童相談所まで行って行う障害者手帳の判定。
児相なんて初めてっす。
あいぼうに仕事を休ませ投入。
幼稚園午前保育のむすめも拾ってゴー。

案の定大変だったわ。

部屋に入って、職員と知能テストするんじゃが、
脱走するよね。

初めての場所と初めての人と
説明はしてるんだけど
何をするのかわからない?

不安の裏返し行動。

靴を脱ぎ捨て
ニヤニヤ笑いながら、走り回って逃げる。

ああやっぱり。
すげー見てて腹立つし苛つくけど
怒ったところで解決にならない。

取り敢えず抱っこ出来るうちは抱っこっすね。

抱っこで部屋へ。
1人じゃヤダ!という本人たっての希望から(このままではテストが出来ないので)
あいぼうも同室する。
本当は親は別室でないとダメなんだけどね。

テストが始まったら、ようやく落ち着いたらしくあいぼう退室。

多分、テストがどういうものかがわかったから応じるようになったと思う。

本当に厄介な性格。

その後、少し保護者との面談があり…
そこで、手帳申請の理由なんかを聞かれるけど

本当に軽度知的障害があるのかモヤっとしている事。交付されなきゃされないでいいし、交付してもらったら、支援の充実をはかろうと思っている旨を率直に伝える。

精神科医の先生との面談もあり
(その頃には、ストレスマックスのせがれは入室拒否でなんとか部屋に入らせても、ソファの下に寝転んで隠れたりで、口を開けば「バカ!もうみんなバカだね!」の連呼。医師の質問にもバカしか言いませんでしたとさ。とほほ。)



結果


喜んでいいのやらな
交付に至りました…
4度です。

田中ビネー式知能テスト
今回はIQ69との事で。
年齢でいうと5歳。
やはり軽度知的障害が認められるそう。

質問に対して、的を得た答えが出来ていないらしい。
数字も数えるだけなら100まで数えられるけど、概念としては学校で習った9までだそう。。。

モヤっとどころじゃなかった。
ガッツリだった。
発達支援センター過小評価と思ってたけど
知能テストの結果も疑ってたけど

やっぱ本当だったんだ〜
支援センター疑ってすまん!

いやしかし。
ショックはショックだわ。
また改めてこうなると。

わかりつつも何度目だ?

楽観的希望を抱いてはショックの連続。


そんな帰り

せがれのストレスマックスぷりは半端なく
大荒れの車内の帰路でした。
(怒っちゃいかん。怒っちゃいかん。の忍耐勝負…。)


ショックだけど

何が変わるかって変わらない。
この大変な人の子育て。

手帳を持っていることで、アミューズメントパークは無料や割引。駐車場も無料や割引。携帯も割引。しかも自治体からは月々4500円頂けるそうな。

有効活用しないわけには行きませんわな。
お得にお出かけ出来ますわ!


先々、不安だらけだけど

例えば、どこまで支援学級にいさせるか、
今後、テストや受験に耐えられのか…
今日の様子を見るとこれっぽっちも想像でけへん!

腹を据えなければならないようです。


うちはなんてったって5歳児が2人(せがれとむすめ)だもんね(そりゃたいへんだよね)。
っていうのが
テッパンブラックジョークになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿