★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

そして5歳を迎えたせがれ

2015-01-13 18:57:54 | Weblog
結局。
せがれ誕生日はあいぼう実家にてBBQバスデ。
みんなにお祝いしてもらえてよかったんじゃないかな。

そして七五三の彼は羽織袴を着せずに終了しますた!

お参りは、両家じじばば揃え10月に近くの水天宮にて行い、その後食事会。

娘の着物を着せるのが機嫌とるのが意外と苦労した…

せがれは勿論拝殿内なんか入れる筈もなく、一応敷地内に留め、祈祷。
3歳の娘は、混雑の為に1人で前におとなしく座って祈祷。
なんだこの兄妹の違い…(笑)

一族集合写真は、三脚にて神社前で。

家族写真は…

スタジオなんて絶対無理だけど、何とか形に残したい!何より…むすめを…(笑)

て、ことで
12月に
市内の古民家借りて、友人のカメラマンよんで撮影した…
我ながら…
せがれという爆弾を抱え、頭悩ませた七五三計画だったけど、なかなかよい仕上がりとなったw

どっかの、一軒家スタジオに負けない、そんでもって完全オリジナルな仕上がりで(涙)

そうそう。
運動会なんかもありました。
先生達の仕事を倍にする彼。
脱走したり失踪したり…。
でも去年よりかは参加出来てたかな?
しかしやっぱりピストルの音がダメみたいで…。
先生に耳を塞いでもらえば大丈夫という、おまじないの様な策の末に何とか、かけっこ出来た。でも、走った後大号泣。
本当に恐ろしくて嫌なんだと思う。

犬が、花火や雷を怖がるのと一緒。

もっと大音量で、もっと嫌な感じで耳に響くのかもしれない。

運動会の間ずっとピストルに怯えていた。

でも、お遊戯も親子競技もなんとかこなせてよかったと思う。
…来年度が更に不安ではありますが…。



むすめ三歳

2015-01-07 12:24:18 | Weblog
10月で三歳なりました。
むすめの誕生日
10月24日って、産んでおきながら超忘れそうと思っていたら、最近知ったんだけどその日は文鳥の日らしい。文鳥は手にのることから「手(10)に(2)し(4)あわせを」というゴロからだそう。無理矢理感は否めないけど、素晴らしいですw
そうです。扶養家族また増えました。
白文鳥のピリカ。
またその話は別の機会に。
文鳥愛が深まるこの頃、この語呂合わせには運命を感じる…

むすめは、ほんと相変わらず手がかからない子で感謝の日々です。
プレとか、あれだけ格闘だったのに、楽しく参加できるのが、嬉しくて。嬉しくて。
昨年、プレに行っていた同じマンションの人が半ば飽きたというのが信じられない!!
本当に恵まれている方々の発言です!!!
せがれの時は飽きるとかではなく、毎度疲弊。
こんなんで大丈夫なのかという不安がつのる日々…。
に、比べてのこのむすめのやる気っぷりは、逆に奇跡に感じる…。

誕生日は、サンリオピューロランドに初来園しました!!
キティちゃんが好きって事で。。。

しかし、せがれは、アトラクションは嫌だ乗らないと言うし(強引に乗せる)
昼食食べたら、帰るという…。
なんてこったいだったけど、せがれとあいぼうは午後さっそく退園し、2人で過ごした…(^^;;
こんな感じでむすめはずっとせがれに振り回されるのかもしれない。

そんなむすめは歌ったり、踊ったりが大好きで。
ピューロランドでも、企画ものに参加しては、ダンスしてた(笑)

だいたい身内で集まった時も
歌や踊りを披露してもらう。
恥ずかしがるかと思いきや、ちょっと照れながらもそこそこ度胸はあるみたい。
いや、全然下手くそなんだけど、その出来てない具合が可愛いですよ。親バカ孫バカの集まりだから許されるんすよ。

そして、
決めゼリフは
「お腹すいた」で
なんか笑わせてくれます。
身長激低だけど、体重しっかりあります!!

そうそう。
そして予防接種。
彼女泣きません。その点も…偉い…。
二本打ちとかでも
「い、イタイ…」だけ言ったのみだった。
やっぱ女の子は、強く出来ているのかな?
ちなみに、せがれは、忘れていた日本脳炎追加を最近打ちにいったら脱走する気マンマン、わめきたおす、の一騒動だった…。

そんな彼女もいよいよ、幼稚園。

心配いらないので助かる…。
さて。
袋物、また頑張らなきゃな。
女の子ものだから気合い入るっす!
こだわりもないまま育ってしまっているので
希望も無さそうだし♪
まだ私の趣味が押し付けられそうで嬉しw


わたし34歳せがれ5歳むすめ3歳

2015-01-04 22:04:56 | Weblog
わたし
34歳
やばい、なにこの身体!
って感じ。

まず顔。
鮮明な写真で写ると目の下のクマすじがなんとも言えず顔を老けさせる。
ほうれい線とか。
顔の血色の悪さとか。
化粧法も変えないといけないのかなぁという時期。
ベースは日焼け止めのみでポイントメイクでよかった時代は、もう戻らないのであります(笑)

「若々しいメイク」考えないといけないのね。
ナチュラルに。でも若々しく瑞々しく。
程遠い…

そして髪。
抜毛が産後脱毛の頃と変わらないじゃないか説。そして生えてくる髪が白髪でアホ毛とか、もう…orz
白髪は通常35歳から出てくるそう。
も少し待ってくれ、白髪!
苦労もストレスもない生活なのに普通に老いてしまっているという…。ああこりゃこりやゃ。
女性は男性と違ってハゲとかではなく、薄毛になってしまうそうだ。分け目が目立つ現象。
怖い。このまま、分け目が目立つのか?!
育毛剤を使用でなんとかなるのか?!
でも使い始めたら一生使わなければならないのか??
家から激近くの美容室が移店しちまい
美容室すら探し直しだ。あばば。
よって、ロン毛が伸び伸び。
スーパーロングもそれだけでオシャレっぽいからいいっちゃいいけど、私のダメ毛は絡みだした。もういい加減切ってしまおうかなぁ。
人生最後のロン毛かな。

そして身体
日々新記録更新です。体重。

人って不思議なもので
最初は焦ったり悲観しますが、見慣れるという怖い現象がおこるのです。
現在もデブッたまま。

年末など焦った私は足掻いて
野菜スープダイエットしてみたり←おかずが一品増えて終了。
お風呂ダイエットの中で高温反復法というのをやってみたりした。
←結局、これをすれば減るからという甘えになり、余計に食べてしまい…結局痩せね。

でも、高温反復法という入浴法は
汗をみっちりかいて、まぁサウナと同じなんだけど、それなり苦しんでよかった。
よくよく考えてみたらわたし、
最近ずっと汗かく事なかったし、水分も日中は全然とらない。
だから、汗を大量にかいて
喉に渇きを覚えて水分を沢山とる事だけでも
とても身体にいいんだと、気付く。
循環…全然させてなかったわ~

そして何より驚いたのが、一昨年の秋頃から冬きて春きて夏きてもずーと風邪ひきまくってたのが、お風呂で高温反復法するようになったら…子供が風邪ひいてもひかなくなった。
これってどういう事か。

そっか。今までの私、本当に滅茶苦茶代謝が落ちてたんだな、と。そりゃそうなんだけど。
代謝が落ちると太りやすくなる、だけでなく風邪もひきやすくなるっぽい。
汗をかいて代謝をあげる。
風邪をひきにくくする、本当基礎中の基礎を考えもしなかった。
そだよね。だから厚生労働省は運動進めるんだね。
生活習慣病の予防だけではなく、汗をかく事は風邪をひきにくい身体にするっぺーすよー!!

で、
少し気になって代謝と健康について調べたら興味深い事がかいてあった。

代謝が活発な人は風邪などの病気にかかりにくかったりする。
しかし、早死してしまう。とな。

でも、なんか、ぴんぴんコロりもまた
理想ではあるけれども。
ほんとかな?

確かに長寿といわれる日本人で、女性は代謝も悪く冷え性が多いとはいわれるけど男性よりも長寿。
古来より、農耕民族であった為に燃費のよい身体に進化してきたわけだし。
狩猟民族とは違うのです。

でも、まぁともかくとして、汗かく事は良い事だという結論です。

体重に関していえば
やはり、節制が一番なのよ。
痩せたいなら、食べるな!
シンプルな答えがそこにあるんだけどね。

細くて美しい人を見るたびに
ああ痩せなきゃと思いながら、ピザを頬張る。これが私。

子供編はまたー

またしてもとどこおり。

2015-01-03 23:30:41 | Weblog
せがれの誕生日更新も途中のまま
としがあけてしまいますた。

日々の自分の中でのこぼれ落ちるアウトプットはフェイスブックなり
インスタなり
ツイッターなりで
そこそこ吐けるので
なかなか更新しまてんでした…。

でも、長文の悶々としたループは
やはりこちらで吐きたいなぁと
いつもおもったり、してはいるのです。
これでなかなかどうもだけど(笑)

年明けて、一つ思うことは
またもう少し子供の事を考えにゃと思う。

子育てだけすればいい専業主婦の自分なのに
なかなか自分のことばかり。
自分勝手。
エゴ。


2人少し成長して
2人でよく遊ぶから放っておいてケータイいじったり出来る。
それだけじゃなく、楽しようとすればいくらでも。。。
テレビの録画を自由に見せていれば、部屋を散らかされる事はない。
お菓子も制限が、ゆるゆる。
ケータイのYouTube見せていれば、
寒い外へ行こうと言われる事はない。

でも、

それじゃきっとダメなんだって
頭の隅で思っている。
5歳の子と3歳の子は
身体を、沢山動かさないといけないし
人との関わりを作らないといけない。

年明けですので反省しました。
いや。
いい機会だわ。

そのきっかけを与えてくれたのは
あいぼうの実家で
「ケータイのYouTube見せてるんだったら、そんなちっちゃな画面なら目が悪くなるから、お金出すから大きい画面のないの?iPad?買っておいで?」
と言われた事だった。

その場で色々言い訳しながら考えたけど
確かにちっちゃな画面で見せているならiPad与えて見せた方がいいというのはもっともな理屈。
それを何が違うって説明うまく出来なかったけど。

「お金は問題ではないです。やっぱiPad買い与えるのはダメです」と言い
それ以上は義母は何も言わなかったけど。。。

でも、そもそも自分がいけなかったんだ。
ケータイでYouTube見せる事を何も意識しなくなっていたから。
そんな自分の悪さがあった。

せがれを封じ込めるのは一番なんだけど

でも、それって私が大嫌いな公園行ってもゲームするっていう図に無意識に近づけてたのかな?って
ふと考えるきっかけになったのよ。


しかし、
あいぼうにしてみれば
別にそーゆの(iPad持たせる事)何も思わないけどと言っていた。
だからです。
鬱陶しくなるとすぐにせがれに自分のケータイを渡してしまうのです。

少し困る。この危機感の様な嫌悪感の様なものが共感出来ないなら、今後の教育に関して食い違いがありそうで。
漠然とした、嫌悪感を理論的にしていかないとダメだし
そういうiPadの流れに改めて負けない心を作る事が今後の課題かもしれない。

そうです。

ぼちぼちせがれの勉強へのステージ準備をしないといけない…

読み書き勿論出来ません。
しかしせがれに関していえば、早ければよいという感じじゃない。

しかし…

やらなければ、そのまんまというのもそうなのだ。

でも。
叩いてどうにかなる子じゃないのよ。
むすめならたたき甲斐があるんだけど…。。。

でもとにかくこちらの準備はしよう。
色々試す準備。
例えば、文字に興味を示さない子はどうするの?とか。
広汎性発達障害の児童は
どう教育するのがベストか?とか。

調べておく事や覚悟やガッツで
何かを導く準備。。を


因みに、少しそれで悩んでネット調べたら(すぐに調べてしまうのがまた、スマホ世代だにゃ…)

iPhone、iPadの生みの親ジョブズ氏は
それら一切を子供達には与えなかったそうだ。。。

これは、

一つ私の指針の切り札となってくれそうだ(笑)