★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

平成最後の夏

2018-08-29 10:23:35 | Weblog
かけぬけた。

横浜の小学校。
2学期制につき、通知表のないから、なんだかしまらないな〜と言う気持ちのまま夏休み。

大学の時の友達が来てくれて
灼熱BBQとかやって楽しかった。

遠慮ない会話のやりとりとかが面白くて
たくさん笑った。

「こんな広いところに、素敵な家に住まわせてもらって、ご両親にご挨拶したいわ!」
という身内的なセリフはうちの親も言わなかったわ。
どんだけ身内なんだ。

学生時代のおともだちは本当に貴重で
本当にありがたいもんです。。。


そんなこんなで
お盆きて、お隣の本家の集まりのお手伝いをしたり

その後実家に帰って
幼馴染みと1日遊んだりした。
幼馴染みも子供3人。
いっきに子供が6人になり、実家は託児所化w
まさかのお盆期間にまさかの毎年恒例行事化しているw毎年集まると1年での子供の成長がみられ面白い。親戚状態だ。
盆は無縁の実家。
ほいでもって実兄、いまだ独身(おそらくこの先も…)だから、お盆に帰る事もない。
本来ならば兄にも家族が出来て、こんな風に集まっていたのかなーと思うと少し寂しくも感じる。
親はそうでもないような事言ってたが。


そうこうしているうちに夏休みの終わりが近づく。
一般的な学校より1週間早い。学期の途中だし新学期でもない不思議なスタート。

夏休みの自由研究は
むすめは、チョコミントの研究。
せがれは、撮りためていた鉄道写真集にした。

普段からそんなに字を書かない人達だか
書かせる事に本当に苦労した。

自由研究なんて完全親の力だよなって思う。
ならば完全わたし都合で
紙ベースが持ち運びも後処理も楽だからいいやって研究発表系にしたけれど
小1なんて知識限られてるからあと1歩踏み込めずに歯痒い思いしたわ!!
しかも、やはり工作系が派手さもあって
人気もあったそう。(後日談)
ほかの生徒からの羨望を受けるらしい。そーいやそうだった!と小学生のわたし思い出す。


せがれに関しては1人で電車乗りに行って1人で撮ってきたものを、いつもあとから説明されてもよくわからなかったから、整理できるいい機会になった。
なんとなく色んな電車を網羅していてなんとなく形にもなった。
小田急線多かったな。。。。
来年以降もこのシリーズでいこうと密かに思う。
(こりゃ毎年悩まずに済むわ!ヤッホーい的な話)


夏休み最終日は
近くのお祭り。
盆踊りに、せがれとむすめのソーラン節の参加。
芸事に厳しいわたしは、むすめにみっちり教え込む。せがれは今年の運動で覚えたから良いとして、むすめは昨年の幼稚園に踊ったけど、少し型が違うから本人拒否る中、修正の特訓した。
本番はなかなか上手で笑えた。
ちっさい子が異様に上手いとなんか笑えるから仕込んでみたけど、やっぱ面白かった(悪い親)


そうして夏休みが終わった。

あれ?平成最後だったね。

とにかくとにかく暑かった。

この先ももっと暑くなる。

この子達の未来の夏は大丈夫かな。

怖いね。申し訳ないね。って思う。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿