★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

3歳児健診

2018-12-14 22:06:59 | Weblog
じなん3歳児健診。

問診票の記入が苦しい。
胸が重くて苦しくなる。

日々の生活は大変だけど、育児の楽しさや息抜きでのらりくらり過ごしているけれど。

問診票は発達の現実を突きつけられる。
せがれで、慣れる…なんてこたぁない。

この微妙な感情は
細かすぎて伝わらないモノマネ的な感じで

細かすぎて同じ境遇の人じゃないと伝わらないんじゃないかな。
そして同じ母という立場の人じゃないと。

だから、きっとあいぼうには伝わらないから。
言わないし
言ったところで伝わらないと
孤独は輪をかけてわたしを苦しくするのだろう。

取り敢えず、発達の相談なんかはもう済んでいるので、とにかく健診当日は早く帰る事を目標に。むすめの習い事もあるし。
発達検査の結果や診断名も聞かれてないけど問診票に記入しておく。

当日、その記入が免罪符のように、相談が早く終わる。
目にした相談員の人は気遣いの微笑みを浮かべていた。痛々しい人にむける、弱者にむける、それはわたしもやるけど、その笑顔もまた、なんだか苦しいなぁ。。。

で、じなんはというと、歯の健診やら、身体測定はフロア全体に響き渡る泣き叫びの声で応じていた。
周囲の3歳児みんなドン引きしてたわ。

そしてほかの親子をみて羨ましくなる。

いいなぁ聞き分けよくて。
いいなぁ言葉のやりとりがスムーズで。
しっかりおしゃべり出来ていて。

3歳は3語文や、これ、なーに?っていっぱい聞く年齢だそうだけど
じなんには無い。
2語文がやっとで、単語を復唱するのがやっとだ。
それってやっぱ2歳児だ。

…苦しいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿