★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

むすめ、お遊戯会的なやつ。

2018-02-26 22:16:20 | Weblog
幼稚園最後のお遊戯会。
インフルが今年も猛威を振るい
この日まで、うつらないようにドキドキしながら過ごした。

年中から劇チームとダンスチームとに分かれるのだけれども、年長のダンスは和太鼓が恒例となっている。むすめ、どうするかな?と思ったけどやはり前々からの宣言通り劇チームにいった。

そして演目はピーターパン!
定番なのがやっぱいいと思う。
そして、むすめの選んだ役は

ピーターパン。

榊原郁恵的な
相原勇的な
いやいや高畑充希でしょ、的な

去年、劇の桃太郎でやる人がいなかったから「さる」になったと優等生ぷりを見せていたむすめ。
先生が困らないように動く様は偉いんだけど、本当にそれでいいのか?自分のやりたいものはないのか?と心配もあり、来年はちゃんと自分が好きなのを選んでいいんだと伝えたんだが。

今年は主役いったーと思ったら

ピーターパン。ソロで歌わなければいけないから人気がないから、やることにしたそうで。
基本スタンス変わってねーや。

でも、ソロで歌ってもいいよって度胸がすげぇ。
さすが大きな舞台で踊ってる人は違うね(ひとごと)

そして、最初は海賊やりたいって言っていたから更に驚き。
なんか可愛い役より格好いい役やりたい年頃らしい。
フックも元気いっぱいな女の子。

女の子が活躍するとても楽しみなピーターパンだ。

しかも、全部先生のピアノの生演奏で進行するという素敵すぎる!てか先生すげぇ。

ところが。

一時期落ち着いたと思ったインフルが
じわじわきて…

結局当日、ティンカーいない、マイケルいない、ネバーランドの子供達いない
みたいな最悪な事態となって…

連絡を受けた先生も涙目だったらしく

本番直前で園児たちに変更は難しいから
お休みの子は先生がセリフを読むだけ。
なんだか寂しいピーターパンになってしまった。
でも。
むすめ
ソロパートをしっかり歌って踊っていて立派だった。しかもティンカー休みだから、ティンカーのパートも急遽歌っていた。

めちゃくちゃわたしのが緊張した。

でも、むすめはわたしに似ている。
大人の期待に応えたいんだ。

わたしも幼少期、主役をやった。
大人の期待に応えるのが嬉しかった。

急遽代役をやった事もあった。
代役もこなす事が出来ていた。

でも、とにかく度胸はむすめのがきっと上だ。
誇らしく思う。


合奏の鉄琴もお休みの子がいたから、1人だけでソロパートになってかなり小さな音だったけど…
そこも頑張ったなと思う。

集大成。
とにかく輝いていたむすめ。

改めて顔をみると、あどけなさが少し消えていて
成長が嬉しくて寂しい。

息つく間もなく。

2018-02-26 21:20:35 | Weblog
引っ越しの準備に追われる。
卒園行事に追われる。
息が出来んくらいに忙しい。

いや、むすめにせがまれ3学期だけ送り迎えする事になったそれが微妙に慌ただしさに拍車をかける。

習い事のラスト。
ピアノにバレエに
お菓子とお手紙の準備。
手紙の手書きに苦戦。字が汚いってほんと辛い。お菓子は西光亭のクッキーメインに。
あのリスの絵がゆるくってレトロで本当可愛いくって大好きだ。藤岡さちさんって人が描いているんだね。

小学校の広報委員のラスト。
反省会で言う言葉も準備
しかし、じなんグズグズにつき、帰っても大丈夫だよ〜と言われ、小脇に抱えて早々に退散。切ない。
けど、自分が携わって出来上がった広報誌を手に取り、記事を見ると生み出す仕事の達成感や喜びが溢れてきて胸いっぱいになった。この広報誌が宝だ。
やっぱ広報とか編集とか好きだな〜って思う。


せがれのクラスにも準備。ティッシュとマスクのセット。薬局のオマケかよみたいな内容だ。したらば、ラッピングを…とか凝り始めてわたしバカかってくらい手間掛けて毛糸のポンポンつけたり。。。せがれにもありがとうのメッセージ書かせてタグにした。すんごい不服そうにやっつけ仕事で大変でしたがね。ええ。

ひとつひとつ準備して
ひとつひとつ終えるたびに寂しさもまた感じ。

あいもかわらず、ひとり複雑な気持ちな私。

バレンタイン

2018-02-14 21:36:37 | Weblog
むすめが、今年はあげるんだといい始め
それは、去年のバレンタイン後から宣言していたんだが宣言通りに友チョコと本命近めな男の子に準備。計7人分と予備。

いや、ひどいもんで

チョコあげたいからお母さん作っといてって。。

オイ!!!

作りました。20年前から作っているガトーショコラ。作るたびにアジが違います。失敗しないだろうと思いつつも微妙なしくじりをいまだします。

お迎えのお母さん達の手にはそれぞれに紙袋。
ああ不思議な空気。
先生とのさようならの挨拶が開始の合図で各々送り合いがスタートで。ちょっとしたお祭りだ。

つまりはこれにむすめは参加したかったのですね、と。

ついでにホワイトデーのお返しのお菓子にも期待してるわけですよね、と。

むすめの好きな男の子は2人。
なんとも浮気なおんなです。
でも、2人とも穏やかで優しくて私もなんか好きだな〜。

むすめ、友チョコももらいホクホクで帰宅(笑)


そんな中せがれ。
せがれの好きな普通学級の本田ちゃんに帰りに会ったそうだ。
帰りに会ったから「好き」って伝えたそうだ。

えっ


ええええええええ?!

何故にそうなる?!

ま、ま、バレンタインだからちょうどいいね…って、せがれはどこまでわかっているのか、たまたまなのか未知。

どうだった??本田ちゃんはなんて言ってた?と聞くと何も言わなかった、と。

おう。こっぴどくフラれないでよかったな!!と内心。

なんか、照れてた、と。
そうかそうか。まぁとにかく恥ずかしいよな。。。

しかしせがれの行動力には毎度驚かされるわ。

担任の先生にはそんな恋のアシストまでして頂き…
リズム交流授業といって、2年の普通学級と支援級(全学年)でリトミック的な交流授業をするんだけど
本田ちゃんのクラスの時はあからさまに張り切っていたらしい。
しかもペアを本田ちゃんと組みたいと、担任の先生に言って付き添ってもらいながら(友達かよ)声かけに行ったり…

中休みの時も本田ちゃんを見かけ、やはり担任の先生に言いに行って付き添ってもらって、本田ちゃんに挨拶しに行ったり…

笑えるせがれ。

先生もせがれを可愛がりつつも、意外と楽しんでるのでは?!と思う。


こどもたちよ!とにかく存分に青春謳歌したまえ!!
(笑)