大学時代の友人が出産した。
やりとりはしていたのに、妊娠をだまっていたままの出産報告。
サプライズだってさ。
会う機会がないからこそなせる技!
って、それやりますかい。
せがれ。
小1
このところの悩みといえば、普通学級との学習のひらき。
大丈夫なんだろうか?
普通学級では、国語はひらがなが終わっているであろうところを、まだひらがな前半。
算数はぼちぼち足し算いきそうなところを、まだ数字の「5」の概念。
しそて教科書は教室に置きっぱ!
っていう…
「軽度知的障害クラス」で、みんなでやる授業だから丁寧に易しくなんだろうけれど…
こないだ授業公開日で見たけれど
せがれは物足りなさそうにも…
けど、学ぶ姿勢が出来ているかと言えば、
立ち歩きはしないものの、ファイルの手いじりとか…座ったまませわしなく動くから段々と移動していく机とか…基本ブツブツ話しているとことか…これじゃ授業妨害なるよな~
軽度知的…どこまでなんだろ?
今の授業レベルでいえば、まだ普通学級についていける知能はあると思う。
でも学ぶ姿勢は支援が必要。
でもこのままレベルダウンした授業では知的能力を削ぐ事にはならないのだろうか?
どうしたもんか…。
家でレベルをあげた家庭学習させている。
結構出来ている。
普通学級の落ちこぼれ手前授業にはついていけるレベルくらいには出来ていると思う。
でも、彼にとって大事なことの一つに、みんなに合わせて行動する事を学ぶ
その為の学校。
知識だけなら通信教育でも塾でもできる。
出来ないのはそれ以外を学ぶ事。
あまり先に学習させたら授業のレベルが低いと思って、真面目に受けなくなるか?!という危険も。。。
だから家庭学習ですすめてよいものか?!という心配が。
でもでも、普通学級へ行くという希望は捨てていないので、いつでもいけるレベルにはしていたい。このままではもういけなくなってしまう…
ので、一応家庭学習はさせておこうという迷いながらの、今のところの結論。
やりとりはしていたのに、妊娠をだまっていたままの出産報告。
サプライズだってさ。
会う機会がないからこそなせる技!
って、それやりますかい。
せがれ。
小1
このところの悩みといえば、普通学級との学習のひらき。
大丈夫なんだろうか?
普通学級では、国語はひらがなが終わっているであろうところを、まだひらがな前半。
算数はぼちぼち足し算いきそうなところを、まだ数字の「5」の概念。
しそて教科書は教室に置きっぱ!
っていう…
「軽度知的障害クラス」で、みんなでやる授業だから丁寧に易しくなんだろうけれど…
こないだ授業公開日で見たけれど
せがれは物足りなさそうにも…
けど、学ぶ姿勢が出来ているかと言えば、
立ち歩きはしないものの、ファイルの手いじりとか…座ったまませわしなく動くから段々と移動していく机とか…基本ブツブツ話しているとことか…これじゃ授業妨害なるよな~
軽度知的…どこまでなんだろ?
今の授業レベルでいえば、まだ普通学級についていける知能はあると思う。
でも学ぶ姿勢は支援が必要。
でもこのままレベルダウンした授業では知的能力を削ぐ事にはならないのだろうか?
どうしたもんか…。
家でレベルをあげた家庭学習させている。
結構出来ている。
普通学級の落ちこぼれ手前授業にはついていけるレベルくらいには出来ていると思う。
でも、彼にとって大事なことの一つに、みんなに合わせて行動する事を学ぶ
その為の学校。
知識だけなら通信教育でも塾でもできる。
出来ないのはそれ以外を学ぶ事。
あまり先に学習させたら授業のレベルが低いと思って、真面目に受けなくなるか?!という危険も。。。
だから家庭学習ですすめてよいものか?!という心配が。
でもでも、普通学級へ行くという希望は捨てていないので、いつでもいけるレベルにはしていたい。このままではもういけなくなってしまう…
ので、一応家庭学習はさせておこうという迷いながらの、今のところの結論。