★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

むすめの熱性けいれん

2013-06-25 02:23:39 | Weblog
幼稚園がスタートしてから
絵に描いた様な風邪、熱のオンパレード。

ここ一週間といったら
せがれの熱の看病からのむすめの熱の看病で、看病疲れですわ。
いや、今迄が病気しなくて、看病免除されてきたのだから…

せがれは、しおらしかったのは一日くらいで(笑)元気な病人で参ったわ。
そんでも、咳がひど過ぎて吐いて、シーツ取っ替えとかそれも大変だったわー。

むすめは、高熱過ぎて熱性けいれん起こして肝を冷やした。

夜9時唸って寝苦しそうにしてたかと思ったら、ピクピクしだして
目がすわりだして
泡吹いて
吐いた

熱性けいれんて知っていたし、
側に携帯があって注意点とか対処法とか横ですぐ調べられたから冷静でいられたんだと思う。
本当便利になったなぁ。

寝苦しそうだから数週間前に処方されたカロナール(解熱剤)飲ませる。

熱性けいれん後って
深い眠りにつくみたいで、その後よく寝てくれたのだけど

翌日の昼にもう一度熱性けいれん。
これはヤバイのかもと思い迷いながらも休日診療の小児科に受診…したら、救急車呼ばないの、不思議がられたっぽい…
冷静すぎたの?
恐らく、熱性けいれん→大慌て→救急車→おさまっている→一応救急病院→慌てる事はないですよ、って医者言う。ってのが医者が想像する事みたいだけど。

熱性けいれんて、でも24時間以内にもう一度って事は普通無いらしく、どうやらカロナールの使い方が良くなかったみたい。ひー。

その日の診療では、痙攣止めの坐薬と風邪以外に尿路感染の可能性を考えて尿検査。
トイトレ前の赤ちゃんの尿検査…
どうやるかって言ったら
尿取りパックを股の間にペタっと貼り付けてひたすら尿待ち…
尿待ち…
待ち…
結局出ずに閉院時間となり終了…

尿取りパック付けたまま帰され、翌日持ち込みって事になったけど、結局漏れて採取出来ず。その旨伝えたら、休日診療と違う先生は、
あっさり
無くて大丈夫ですよ、風邪かと思いますし…と!
昨日の尿待ち1時間は一体…
しかも、
次尿検査する事になったら、導尿で採取しますから…
と…

そして、その先生からも、カロナールの使い方を注意される…
熱性けいれんは、熱の頂点の上がり際に起こるらしく、そこで解熱すると、もう一度上がる時にまた起きる可能性を作ってしまうとかで…
そこまでは、ネットで調べられなかったー!

この熱性けいれん
遺伝するものらしい。
わたしが知っていたのは、かつてわたしもなったと聞いていたから。
物心つく前のわたし、40度くらいまで熱が出て痙攣起こして、お母さんが、生前のおじいちゃんおばあちゃんに「救急車呼んでください!」って言ったら
おじいちゃん「110番て何番だっけ?!」おばあちゃん「110番ですよ!」
お母さん「119番です!」
てな具合にまるでコントのようなやりとりが繰り広げられたとか。
そのくらい慌てるものなのだ。
だから、せがれやむすめが熱出す度に脅すかの様に気をつけろと母に言われていたのだ。

お母さんも、熱性けいれんが遺伝するものって知らないんじゃないかなぁ。
あいぼうの方はどうか知らないけど、むすめはわたしによく似ているからわたしの遺伝だな。可哀想だなぁ。

せがれの個性。

2013-06-16 22:58:15 | Weblog
この六月上旬といえば、
保育参観があったり
親子行事的なプレイデーなるものがあったりと
園へ足を運ぶ機会モリモリだった。

保育参観は…
頭を抱えっぱなしでしたわ。
想像通り…それ以上?
さすが逃亡常習犯で、すぐに教室からいなくなりました。
あいぼうの側に座りたがったり。
制作なんて出来たもんじゃなく、見てられないくらいの拒否っぷりでしたわ。サポートの副担任の先生がつきっきりで、せがれ専属状態。
先生が必死で根気よくご機嫌とったり、説得したりしてくれている。せがれ、ヤダの一点張り…
課題の制作の後は自由に絵を書いたり、粘土したりって言う時間、せがれはバスの本を与えられ(特別措置)、集中して大人しく読んでいた。だから、全く椅子に座ってられないわけでは無いみたいだけど…

これが日常なの?!
先生大変な作業だよぉ
何か、先生ごめんなさい。
クラスメイトの皆さんごめんなさい。
もう、肩身の狭い思いしまくりデーですわ。
うわぁぁああああん!

親子行事もね、体操とかゲームとか、みんな楽しそうに参加しているのに、うちは、全然参加したがらない。体操の列から離れたがるし、ゲームも入りたがらない。で、うちの家族始終ピリピリムード…ぐすん。
何で他の子が出来ている事が出来ないんだろう。
何でうちだけ楽しめずにピリピリムードなんだろう…と泣きたくなる。
恐怖の制作の時間は、もう言わずもがな、ですかね。
ハサミを使う時だけ、嬉々としてましたわ。しかも片手で使えてない、ハサミ。
即、席を離れてしまいましたとさ。
わたしが作りましたとさ。

そんなこんなで、育児の悩みは尽きないのです。
集団行動が出来ない。
図画工作が出来ない。
机の前にいられる時間が少ない。
(お弁当の時間は優秀に座れている笑)

育て方が悪かったの?
日頃のしつけが悪かったの?

この、魔の言葉ですわ。
これをもし、他人様から言われたら追い込まれて精神壊すこと間違いなしだね。幸い言われて無いけど。

でも、やっぱり
育て方やしつけっていうより
強烈な個性なんだよなぁ。
障害なの?!
ずーーーん。

甘やかしすぎたのか?
って思ったけど、あのいつも陽気な感じはきっと穏やかに育てられた成果と思う。生まれ持ったものではあるけど。
工作とか色々教えようとすると、拒絶っぷりが半端じゃなく、これじゃ益々嫌いになっちゃう。
わたし出来る事…あんまない…
で、発達障害支援センター相談行ったら?とうちの母に言われ、ますますずーんとなる…
来月に市の相談が待ち受けているので(3歳健診で言葉の問題でひっかかり、要観察状態なんですわ)、そこで診てもらってからって事になったけど。


どこまで関係してるかわかんないけど、最近の傾向から言ってせがれは感覚過敏性みたいなのだよ。
大きい音がものすごく苦手で、ディズニーランドのショーとかでさえ耳ふさいで逃げ出したがるのさ。プーさんのハニーハントもずっと耳ふさいで真顔だったって…そんな⁈である。雷、打ち上げ花火、空砲すべてNG。(前世はきっと大戦期に戦死した人なのだろう)
手が汚れるのが嫌いで
制作したがらないのは、クレヨンとかノリとかの感触が嫌らしい…
幼稚園の泥遊びの日も水は好きなのに、泥になったら途端に触らなくなったという…
水たまりでよく遊ばせてたのに…泥は別物みたいだ。


困ったものだなぁ…。

育児の悩みって
こんなのは序章に過ぎないとおもったらちょっとゾッとしましたわ。

でも、
勉強は詰め込むべき時に、叩き込めばいいけど、情緒は幼い時からの積み重ね。優しい明るい心を育むのが今なんだと思っていた。忘れてたけど。
せがれは、人見知りの無い人懐こい陽気な性格、天パーという目立つ容姿の
逃亡常習犯なので、幼稚園ではもう有名人で、彼を知らない人はモグリと思えってくらいなの。
愛されキャラ(憎まれたら終わりだわ)なせがれの性格を歪める事なく育てたいのだ。
しかし、やはり育児には正解が無いって位だから難しいんだ。




疲れるとマイナスに働く

2013-06-05 18:55:32 | Weblog
前回の悪口ブログ(笑)でも、
励ましてくれる方がいるので、
吐いてみるもんだな、と思った。

間接的にエールを送ってくれる友達もいる。
ありがたいです。
嬉しいのです。

また、幼稚園で、ママ達と話す機会があって、
またしてもベコベコに凹んで帰ってくる始末(笑)もう、幼稚園の付き合いあんまり、行かない方がいいのかなぁって思うくらいでしたわ。

他の子と比べる度に凹む事がやっぱり多くてね。そういえば、同じ月齢のママサークルに行っていた時も覚悟してるのに我が子の遅れに、愕然としてきたわ。

習い事の話になってね。
周りの子、みんな英語習ってるらしくて、とある子はさらに習い事をしたがってるんだって。
な…
習い事…

次元が違いすぎる!
せがれはね、幼稚園さえ、まともに言う事聞けてないのに

机での作業は最近めっきり出来ないらしい(;_;)よく逃亡し、よく靴下、上履き、靴をぬいでるらしい…

あわわ…

でも、幼稚園選びは、きっと良かったんだと思うのね。せがれを尊重してくれている。先生もとても可愛がって下さって、せがれも懐いているみたい。

習い事の段階じゃないんだよ。
わかっちゃいたけど…


神様。
うちの子は、うちの子と
いつも毅然とした態度でいられる強いハートを私にください。
笑っていられる余裕をください。

わたし、
いつも悲痛な顔していて
自分の子を話す時ため息まじりで話してしまっています…

レベルの違うママ達と話を合わせるのに、疲れまくる日。