那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アスパラ

2013-03-10 21:43:13 | 政治経済

今日は午前中はポカポカ暖かい日和。お金を節約するため外に出ずアパートの中でインターネットをしていると何やら家鳴りするくらいの猛烈な風が吹き始めた。外に出たら多肉植物の鉢がいくつか吹き飛ばされて転がっていた。

昼過ぎにちょっと自転車で外に出たら、北西からの風がきつく空が暗い。

現場用のGISKEのゴーグルをつけていたのだが、それでも目にごみが入ってきていたい。自転車も風にあおられれてふらつく。

7-11で焼酎を買って帰る。

それから、色々料理をした。

一人でキャンプしてるみたいなもんで、お金がないときは料理で時間をつぶすのが良いとおもう。

昆布と鰹節で出汁をとって豆腐、お揚げ、わかめの味噌汁を作る。

餃子を焼く。

鶏のモツを砂糖と醤油で焼く。

キャベツと胡瓜の浅漬けを作る。

アスパラガスの皮をむいて、茹でた後、塩と胡椒で軽くいためる。

ご飯を炊く。

アスパラは最近まで美味しいと思ったことがなかったのだが、たまたまはいったイオンモールで100円で売ってたので買って、クックパッドというサイトでレシピを見て料理してみたらおいしくてお気に入りになってしまった。

アスパラというと茹でてマヨネーズ和え、全然美味しくない、というパターンだったが、下のほうの皮を剥いて茹でた後塩コショウしてちょっと油に絡めて炒めるとすごく美味しい。

ドイツ人がアスパラ大好きとかあんな不味いもん、アホかと思ってたけど料理のしかたで美味しくなるんだ。

酒の肴に最高!

ちなみに、アスパラの値段は相場がないみたい。

駅前のスーパーだと3、4本で190円くらい、他のスーパーでは同じ量で100円で売っている。

100円と190円では倍も違う。

カローラを150万円で売る店と300万円で売る店があったら、後者は厳しいと思うがアスパラはそこまで厳しい競争にさらされていないようだ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物を表に出す | トップ | ビオトープ水槽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事