那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

かんたん料理 大根とサバ水煮缶

2024-09-14 11:24:03 | 料理

サバの水煮の缶詰が大分古くなってきたので早く食べなくては、とネットで検索してレシピを見つけたのだが簡単で中々美味しい。

大根は皮をむいて切り耐熱容器に入れて水を加えてレンジで加熱する。700wで2分位で良いと思う。

鍋にサバ水煮缶を丸ごと入れ、大根も入れる。

味醂を適量入れる。甘めの方が美味しいと思うので多めに(味醂の代わりにお酒と砂糖でも良いと思う)。

塩も少し入れる。塩分はサバ缶にも入っているし、あとでポン酢も入れるので少な目に。

鍋には水も少し入れて弱火でコトコト煮る。

15分から20分くらい煮て大根に箸が通るくらいになったら味を見てポン酢を適量加える。

あれば、ユズやカボスを絞る。

毎日火を通せば夏場でも冷蔵庫に入れなくても大丈夫で、大根だけ切って鍋に追加して3~4日食べられた。

大根は傷みにくいのかもしれないな。

大根なんて子供のころは好きではなく、親に言われて嫌々食べていたのだが、そのおかげでこの歳になって美味しいと思えるようになった。

子供が小さい頃に、好き嫌いしてもいろんなものを食べさせるのはけっこう大事だと思う。

(写真は昨日作ったものに今日大根を追加した鍋、色の薄い大根は今日追加したもの)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産経新聞のコラム 忘れない... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事