那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テレビチューナー(無線式)

2015-03-05 21:17:39 | パソコン系

先日、テレビが壊れたのだが、お金が無いし、それほど必要性も感じないため、買い替えしないで、スマホのワンセグで代用しているのである。

それで、安価にテレビを利用するにはどうしたらいいか調べて

1、中古品

2、パソコンにテレビチューナーをつける

3、ワンセグ・フルセグを視聴できる携帯電話キャリア提供のタブレットを買う

といった手段があることが分かった。しかしいずれも決め手に欠けており、テレビ視聴機器というのは中々自由の利かない物、縛りのかけられた物なんだな、と思って放置していた。

しかし、ふとまたネットで検索してみたら無線LAN経由でスマホやパソコン・タブレットでテレビを視聴できる機器があることを知った。

安いもので1万円くらい、ピクセラというメーカーのものが定番のようである。

これは良さそう。

なんと外出先からもLTE/3Gを使ってチューナーに接続してテレビを見ることができるらしい。

ただ問題はパソコンのOSがWindows8.1しか対応してない。

我が家には8.1のパソコンは無いので買い足さなければならない。

8インチのタブレットであれば2万円以下のモデルもあるので、無線チューナーを含めて総額3万円くらいでそろえることはできる。新規にテレビを買うよりも安くそろう。

しかしタブレットは良さそうに見えて実は使い道が無いのではないかと思うようになっていて、それだったらAsusのx205という3万円超のノートパソコンを買ったほうが良いのでは、とか思ったりしている。x205だったら仕事用としてバリバリ使えそうだし。

しかし、仕事用として会社で使う場合、夜家でテレビとして使うためにはもって帰り、また朝もって出社しないといけない。

それを考えると、家用に8インチのタブレットも買うか、と思うのだがそうすると6万円以上の出費になってしまう。

家のデスクトップパソコンも能力が低くて買い換えたいのを我慢しているのに、困ったもんである。

 

あと、ソニーがnasuneという同様の製品を出していて好評のようだが、HDDを積んでいてその分高い。

もうちょい検討したい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国駐韓大使への傷害事件 | トップ | 調布駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン系」カテゴリの最新記事