中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

漢検申し込み終了

2019-06-11 16:15:35 | インポート
 先週、漢字検定の申し込みを終了しました。毎回、漢検を受験する方の3割~4割が創研塾の塾生ではない方です。今回も多くの塾生以外の方にお申込みいただきました。ありがとうございます。
 昨日は中2の国語の授業がありました。授業の最初の30分~40分を使って、漢字検定の過去問に取り組んでいます。初めは半分くらいがやっとだった生徒も、回を重ねるごとに得点が上がり、最近は合格基準の7割を確実に超えるようになりました。漢字に苦手意識があり、受験そのものを嫌がっていた生徒も自分が合格点に届くことが実感でき、次回は挑戦する約束をしました。
 いつも生徒たちに話している通り、やはり繰り返すことは大切だと私も生徒たちを見て痛感しています。
 私が先日から挑戦しているゴルフにおいても、コーチから一つのことを指摘してもらうと、それができるようになるまで何百回も繰り返しています。徐々に上達し始め、最近は褒められることも出てきました。褒められるとまたうれしくなり、さらに何百回も繰り返し練習してしまいます。
 勉強のおいても同じことだと思います。一つのことを理解したら、それがアウトプットできるように何度も何度も繰り返して身につけ、定着させます。その過程では、私たち講師やご家庭でその頑張っている姿やこの間までできなかったことができるようになったことを認めてあげ、評価することがやはり大事なんだと感じています。
 このことを生徒たちにあらためて伝えたいと考えています。時間が無い時には、朝5時前に起きて素振りや練習をしています。「何事もあきらめず、継続すること。周りに評価してもらったり、時には自分でも正当に評価してあげること。そうすれば少しずつできるようになるよ。」と、試験対策中や夏期講習前に話すつもりです。