創研塾では10数年前から数年間、厚生労働省管轄の機関から認定を受け、求職者のための職業訓練を行っていた時期がありました。リーマンショック後に派遣切りなどが行われ、突然職を失った方たちがビジネスマナーやパソコンの操作などを学ぶ場所として、創研塾を活用してもらっていたのです。
それまで小中高校生の学習指導だけを行ってきていましたから、大人の方たちにどのように学んでもらえば良いのか、諸々の手続きをどうすれば良いのか、私たちも運営の指導を受けながら当初は職業訓練を行っていました。当初は至らない点もきっとたくさんあったと思います。
先日、その職業訓練の第1期生の方が立ち寄ってくださいました。転職し、新しい会社に入ったと、チラシを持って訪ねて来てくれたのです。職を失ったことで気落ちしていたその方が職業訓練を続けるのも辛くなってしまったとき、「大丈夫ですか。何か困ったことはありませんか。」と電話をしました。その電話のおかげで自分には仲間がいると言うことに気付き、何とか職業訓練を続けることができました、と後で話してくださったのを覚えています。あいにく私が不在で直接お会いすることはできなかったものの、創研塾のことを覚えていてくれ、立ち寄ってくれたことが嬉しいです。
職業訓練では、数百人の方たちに創研塾に通っていただきました。良い思い出も、大変だった思い出もたくさんあります。その時にできたご縁をきっかけにして、私は異業種の方たちに国家試験の対策講座や合同面接会のイベント運営などもやらせていただいてます。人のご縁は、本当に大切ですね。