赤摩木古山より、笈ヶ岳と白山を望む 。。。
2010/07/24(土) 大門山~赤摩木古山 … ブナオ峠登山口より
城北P (6:00)→金沢東IC~五箇山IC(6:40)→ブナオ峠登山口P(7:15~25)→赤摩木古山分岐(8:50~9:00)
→大門山(9:20~35)→分岐(9:50)→赤摩木古山(10:25~11:05)→分岐(11:40~45)→
ブナオ峠登山口(12:50)→R158沿い(五箇山 くろば温泉にて入浴)~菅沼合掌集落観光~城北P(16:15)
加賀富士…大門山(1571.6m)に登る!
金沢市内の我が家からも、医王山や卯辰山からも望める金沢市の山。。。
加賀富士の名に相応しく、ひと際カッコ良く見えていた大門山に、一度は登ってみたいと思っていた。
金沢からの登山口はなく、大きく遠回りして東海北陸道 五箇山IC で下車
西赤尾から54号線(福光上平線)を走り、ブナオ峠まで(6月いっぱいは工事中で通行止めだったらしい)
登山口には既に4台の車が駐車しており、私達を含めると5台、ブナオ峠の開通を待っていた方たちか?
単独の方を含めて、登山道途中で擦れ違ったり、山頂で出会った方達は8組、
下山時にもまだ7台止まっていたので、出会わなかった大門山ピストンの人達も含ると意外と多かった。
大門山までの標高差は約600m!途中大きなブナの原生林に癒されたが、思っていたより急登で階段も多い。
赤摩木古分岐から大門山までは、クマザサが登山道を覆い、ややヤブコギしながら登る!
大門山頂からは、木々の間に金沢市街、そして白山、遠くには立山連峰、剱岳や薬師岳などが望めた!
( 手付かずの木々が伸び放題で、ちょっと背伸びをしなければならなかったが ^^; )
登る前の情報や、下りて来る人達のヤブコギが酷いので途中で引き返してきた!と言う情報で、
赤摩木古山へはかなりのヤブコギだと知っていたが、やはりここまで来たら行くしかない (^^ゞ
分岐からは900mの尾根歩き、覚悟して歩いたのでそれ程苦痛ではなかった!…が、ヤブは酷かった!
赤摩木古山では展望が開けて、何種類もの蝶が飛び交い、気持ちの良い景色の中で昼食を取った。
そして下山途中に出会った男性二人組は、偶然にも何と!鳴谷山で新しい看板を建てた人達だった!
5月末、鳴谷山で擦れ違った時に、看板の写真を撮らせて頂いた事を覚えていたと、声をかけて貰い気付く。
街で擦れ違っても絶対に分からないが、山での出会いには不思議な力を感じる…(@_@。
ちょっと ヒヤリハット?な出来事が!
奈良岳まで縦走すると言っていた単独の男性は2人いたが、それぞれが計画的のように見えた。
下山途中の赤摩木古山分岐にて、昼休憩中の男性と女性2人組に出会ったのだが
この時間から、大笠山のその奥にある避難小屋まで行くと言うのには、少々驚いた!
赤摩木古山から見た大笠山は、直ぐそこにあるように見えたが、歩くとなるとかなり遠い…
分岐から見越山、奈良岳、大笠山を通り越してその先の避難小屋まで、まだ8km以上はあるからだ。
ここまで登って来たのも、登山口に車が数台止まっていたので、行ってみようと思ったのだと言う。
かなり多きなザックが傍に置いてあったが、大丈夫なのか?やや心配しながら下山した。
登山口まで
(左)54号線はカーブの多い山道だが、舗装されていて走りやすい…と思っていたら
今転がって来たのか?と思われる大きな岩がゴロリ … (@_@;)
3人がかりで、やっと10cm程ズラして何とか通り抜ける。
(右)20台程の駐車スペースがあるブナオ峠登山口、大門山まで2.7kmと書いてあった。
( この先、福光方面へは未だ通行止めとなっている )
登山口にあった案内板によると、ブナオ峠-2.3km-分岐点-0.9km-赤摩木古山-2.3km-見越山
-1.1km-奈良岳-3.2km-大笠山-3.7km-天ノ又(前笈ヶ岳)-2.3km-桂湖 …となっている。
階段や急坂が多かったが 。。。
登り始めに大きなブナも数本…癒されながら歩いた ブナ林の登山道
大門山頂に到着!
大門山 、山頂の看板
大門山…山頂からの 白山連峰 、白山の下に見えているのは 笈ヶ岳 と思われる 。
北西方向には、雲上に頭を浮かべる 剱岳 、立山連峰 、薬師岳 …
木々の間に金沢市街、日本海も見えていた!…我が家はどれかな? (^^ゞ
赤摩木古山(1501m)に向かう 。。。
分岐からヤブコギ3分程でこの眺望、富山~岐阜の山々 \(◎o◎)/ わぁお~思わず足が止まる!
( ヤブを見て引き返した方たち、ご愁傷さま … )
足元注意!頭上注意!のヤブコギ30分強、頑張りました! (*_*; そして山頂 …
右ピークが 大笠山 、中央は 笈ヶ岳 、奥には雲に隠れようとしている 白山
赤摩木古山頂からも見えていた 桂湖
赤摩木古山からの 大門山 (左ピーク)
中央丸いピークが 奈良岳…赤摩木古山より 鳴谷山の看板を建てたお二人さん(右2人)と出会う
大門山や赤摩木古山の山頂では、ツガイで飛び交う 蝶 の数が多かった。(恋の季節?)
アサキマダラチョウ ??
シモツケソウ と モミジカラマツ … 出会った花は、これ以外ほとんどなし
我が家より 。。。
7月18日の早朝に撮った、我が家からの大門山と奈良岳?笠ヶ岳も見えている??(右は白山)
両山とも花は少なかったが、山頂では4種類 ( 画像の他に、ギフチョウとクロアゲハ )の蝶が
何匹も、ずっと舞い飛んでいたのが、とても印象的な山だった (^.^)v