白雲去来

蜷川正大の日々是口実

ガスコンロ一つにも体力がいる。

2023-11-03 11:14:08 | 日記

11月1日(水)晴れ。

朝は、「五島うどん」に牛筋を入れて食した。これが中々美味しかった。牛筋は、国産牛を買い、二度ほど煮こぼしてから「ティファール」の電気の圧力鍋で20分ほど煮ると、ちょうど良い柔らかさになる。スープは、その時々の気分で決める。カツオで出汁をとって自分で作ることもあれば、市販の「キムチ鍋」や「カレースープ」の時もある。夜は、お世話になっている方と、自宅近くの「浜一寿司」で時局を肴の一献会。

くだらない話で恐縮だが、我が家のガスコンロが調子悪い。考えてみればもう長いこと使っているのだから経年劣化かも知れない。三か所ある一番小さなコンロが点火しない。仕方がないので使うときは、百円ライターで火をつける。そろそろ買え時かと思って以前に買ったTVのCMを流している会社に連絡した。安くてちょうど良いのがあったので工事の見積もりをお願いしたら、何と、コンロの下のレンジとメーカーが違うので、同じメーカーの物でなくては駄目とのこと。そんなものかと思い、量販店に行ったら、そこで工事をしてくれるのではなく、メーカーに連絡して、見積もりが来るという。電話が来たが、余り愛想が良くないので、「考えておきます」と言って電話を切った。

ガスコンロを替えるのにも体力がいると知って、家族で大笑い。東京ガスに頼めば早いのだが、自社で作っているわけではないのに、値段が恐ろしく高い。まあ、のんびりやりますか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『栄光への脱出』。 | トップ | 『維新と興亜』に群青忌が紹... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事