白雲去来

蜷川正大の日々是口実

街頭ポスターは、いまや郷愁となった。

2018-09-29 10:32:24 | 日記
九月二十七日(木)雨。

雨か・・・。雨音はショパンではなく、秋刀魚の塩焼きと、おでん、ワンタンスープという極めて脈絡のない朝食。昼は、おにぎり一個。夜は、友人らと今や「世界の山ちゃん」ならぬ「世界のやまと」の感のある「やまと」にて、酒杯に天下の影を映しての一献会(ちょっとキザか)。

ランドマークタワーの中にある、デザイン屋さんに、かつて第一回から第十回まで製作した群青忌のポスターを拡大コピーをするために行く。群青忌を行う会場の壁に、ポスターを展示する丁度良いスペースがあり、その展示用のもの。第十回以降はポスターの製作を中止した。その理由は、街頭などでポスターを貼ると、違反行為となり逮捕されるからである。その昔は現行犯でなければ、捕まらなかったが、最近では「被疑者不詳」と言うことで、「ガサ」が入ったりし、捕まれば法外な罰金を支払わされる。また、ネットの時代となり、ポスターと言うアナログの宣伝方法よりも、フェイスブックやブログ、SNSなどの方が経費も掛からず、宣伝効果が大きいのも、ポスターが衰退していった原因だ。

かつては、有楽町のガード下や東京の街に貼られた愛国党のポスターは、東京の風物詩となっていた。以前、知り合いの映画監督が、「戦後の東京の風景を演出するために、愛国党のポスターが貼ってある景色を撮りたいので、愛国党を紹介してほしい」。と言われたことがあった。そんな時代を知っている民族派の活動家も少なくなった。街頭ポスターは、いまや郷愁となった。

ランドマークに行ったついでに、書店に寄る。保坂正康の『昭和の怪物 七つの謎』(講談社現代新書)を購入。東條英機、石原完爾、犬養毅、渡辺和子、瀬島龍三、吉田茂の六人について書かれている。六人なのになぜ「七つの謎」なのか。それは、石原完爾に二項を割いているからである。また東條英機のところしか読んでいないが、ナルホドと思うことが多く、勉強になる。しかしながら、歴史の評価と言うものは、ある時、突然逆転することがままある。それを東条英機に期待している訳でもないが、一人の研究者が書いたものを全て信じる、という歳ではなくなった。

上記六名の方々の入門書として読むのには、とても良い本である。※写真は第一回の群青忌のポスター。

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