271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

定点観測を始めてみようか

2011-06-19 05:59:18 | 博物
自宅の東側を流れる一級河川の改修工事がほぼ終わったようです。毎朝8時になると重機が動く音が聞こえましたが、静かな朝が戻ってきます。正式な工事期間は後で看板を見ることにします。工事関係者は施行前、施行途中、完成写真を撮影すれば仕事は完了ですが、私達住民は人の手を入れた河川がどの様に自然を回復して行くのか、これに興味があります。

河床が低いので洪水の心配が無い区間で生き残ったオニグルミです。この団地に越してきた頃にもここに生えていたので樹齢は30年以上でしょう。

手の届く高さに実がなっています。秋には食べられるでしょうか?


昨年は沢山実をつけたプルーンですが、今年は不作らしい。どうも剪定のやり方が拙かったようで、ちょっと残念です。


少し上流に生えている梅は実を沢山つけています。まだ硬く完熟していないのに黄色です。「木を植えた男」に品種を聞いて、利用させてもらいたいです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(11/06/22追記)以下の工事看板の下を見ると工期は6月30日になっています。

本格的な観察は来月からとなります。

記事で「梅」と書きましたが、誤りでした。アンズ(杏、apricot)でした。未熟な果実は梅と区別出来なかったのです。やっとこれに気がついて、やや赤くなった完熟した果実を食べてみました。種と果肉が離れ易いので作業が楽そうです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ゆすらうめジャム(試作) | トップ | インクとHDD(価格) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (Husigidou)
2011-06-21 07:05:54
ご無沙汰しています。
相変わらず悠々と続いていますね。
私もこういう定点観測は大好きです。
Unknown (271828)
2011-06-22 04:23:45
Husigidouさん おはよう

お久しぶりです。
工事が終わってバリケードが撤去されたら川の中まで入って観察できます。

今月のMPBの紹介はエリス・レジーナを予定しています。かなり聴き込みました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事