271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ペルシャからの贈り物

2018-01-10 16:45:34 | 博物
次男が正月に帰省した時に、話イランなりました。彼はイランに一年前に出張していたのでした。家族はイランとイラクの区別が出来ず治安が悪そうなことを大変心配していたのでした。でも現地で撮影した写真を見ると髭を生やした次男は現地の人々ともうまくやっていたようです。
私はイラン=ペルシャと認識しているのでそれほど心配してはいませんでした。それにペルシャの11世紀に生きたウマル・ハイヤームをそれなりに尊敬もしていたのでした。ただ最近は反政府デモが頻発して政情が不安定なようです。
さて話は桑の実のことに及び現地で白い桑の実を見たと教えてくれました。息子に「よくやった」と叫びたい位でした。現地で撮影した画像を送ってもらいました。撮影現場はテヘランのようです。

だんだん近づくと桑の様子が分かります。

この白い桑から白いドライフルーツが出来るのでしょう。

画像もドライフルーツも「ペルシャからの贈り物」ですが白い桑の実ってアントシアニンが欠けた種類なのでしょう。西アジアには一般的なのでしょうか?

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL YOGISHA 碓氷 見学 | トップ | 雪と紅梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事